見出し画像

ママため将棋講座#5 ママため将棋テキスト「三月のライオン」(羽海野チカ・白泉社)

この漫画は映画にもなってますし、かなり有名なんですが、将棋ママになりたての方はまだ読んでいない方もいると思いますのでご紹介します。

超有名(「ハチミツとクローバー」を描いた方)な女性の漫画家さんが書いているので、少女漫画に近い感性とタッチで書かれていますが、中身はもう本当にハンパなく面白いです!!!
将棋界のことを実在の棋士に(誰か微妙に分かるぐらいに)照らして、とても上手に棋士の日常を描かれていると思います。

これを読めば、とても楽しく将棋の世界にスーーっと入ってこれるんじゃないかなと思います。男が読んでも全然面白いので、女性が読んだらもっと「分かるー」ってシーンが沢山あるじゃないかと思ったり。

棋士の皆さんって、将棋好きにとっては憧れの芸能人に等しいのに、割と大会の指導対局などで対面でお話しする機会があったり、一緒に飲ませていただく機会もあったり、超身近なアイドルなんです。そんな棋士の皆さんとお話をすると、当たり前ですが、皆さん個性があって、礼儀正しくて、優しくて、飲むと人間味が溢れてて、本当に「3月のライオン」に出てくる先生方に近いなーって思えます。

この漫画を読んでいただければ、本当に将棋界のいろいろなことが楽しく分かると思いますよ!!超おすすめテキストです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?