見出し画像

時代の軽さ

鹿児島→東京
福岡→宮崎
宮崎→東京
東京→長野

今年、私の周りでこれだけの移住が発生する。なんだか周りがぐるぐると動いてるのいいな〜と思う。コロナ禍で本格的にオンラインな日常が到来したことで、実体としてのヒトがより軽さを持った。去年、子を連れてぽーんと海外移住した友人も楽しそうだ。すてき。この、ヒトがまだ慣れていない「時代の軽さ」は、時には危険をはらむのかもしれない。だからメンタル面には気をつけねばならないが、基本的に私はとても心地が良い。自由で、優しくて、やわらかな香りがする。

#わたし流丁寧な暮らし

サポートは、次の記事を書く糧となります。是非とも……!