![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52686648/rectangle_large_type_2_0f5272b2e333e5d0fbf6b1342a48c491.png?width=1200)
【みなさまのTwitter・LinkedInを運用する目的はなんですか?】
【みなさまのTwitterを運用する目的はなんですか?】1年以上、Twitterを本気運用していて感じること、それはTwitter運用の目的を意識すること。なんとなく始め、後で生まれるケースもあると思います。私も9年くらいぼ〜っとしてました笑。良かったら現時点の目的をリプでみなさんとシェアしませんか?
— りょうさん@地域密着個人マーケティング (@RIwahashi) May 14, 2021
こちらの企画についてのみなさまの回答まとめです。LinkedInでも聴いてみました。こちらは後述しております。
みなさまの運用目的を検討・再確認・見直しをする一助になれば幸いです。
また、これを通じて新たな相互フォロー、つながりが生まれれば幸いです。
<運用目的例>
— りょうさん@地域密着個人マーケティング (@RIwahashi) May 14, 2021
・理念・ビジョンの実現
・知ってもらいたいことがある
・新たな出会い
・誰かの役に立つ
・学習と成長(学びをアウトプット)
・学習と成長(みなさんの投稿からインプット)
・自分が元気になる
・地域活性化
・コミュニティ形成
・自分のビジネスにつなげる
・セルフブランディング
みなさまの回答(Twitter編)
りょうさん、おはようございます。私は元々キャリコン情報垢として開始しました。受験生のリアルな声を届けるブログの運用とシェアをしていたのですがいつの間にか自由でぐぅたらな交流垢に変化していきましたね。でも今のあり方が好き。全国各地に仲間ができました(´∀`*)ウフフ
— ぐぅたらちえこ🍀キャリコンジョブコーチ (@chieco0426jcda) May 16, 2021
最初はゲームとツイキャス用のアカウントとして始まり、情報収集と勉強、つながりの場として活用したいと動きはじめ、最近は転職活動優先してあまり活用できていない。となっています!
— N.ito@クロブチ (@megane_n_ito) May 15, 2021
やはり、情報収集と勉強とつながりの場として活用したいです。
りょうさん、おはようございます✨
— タテヨコ@2021中小企業診断士登録予定 (@tateyoko_suke) May 14, 2021
私の場合、情報収集を通してビジネス感覚を養うこと、気の合う人とつながること。それと、たまにちょっとグチる場としてです笑
りょうさん、おはようございます✨
— ほりの@ECマーケター (@horino_ec) May 14, 2021
➡️マーケターとしての影響力を高める
➡️人との交流による情報交換やモチベーションアップ
➡️Twitter経由でのお仕事の創出
僕の場合、こんな具合です。
まだまだ弱小アカウントですが、すでに効果が見え始めているので本気で頑張ろうと思います!(^^)
りょうさん、おはようございます。
— RYO P(りょうぴー)@地域活性⇄地方創生 (@Ryo_LIFEDESIGN) May 14, 2021
私の目的は自分自身の成長機会を発信することで作ることと、環境問題などを含めた社会課題の解決に向けて行動されている方と繋がり、勉強させて頂いたり、一緒に出来ることなどを探って行きたいと考えています。
アンドユーを知って欲しいというのはあるのですが、今は下の3つです。
— 【公式】アンドユー@メンズ美容×デキるビジネスマン (@andyoucosme) May 15, 2021
・あなたの声を聞き悩みや問題を知りたい
・あなたに興味を持って一緒にやってみたい
・あなたとの出会から生まれる偶然を楽しみたい
with youではなく& youはyouが主体で一緒にやる感じ。それを体現するのが目的です🧸✨
私は『複業の教科書』という本を読んでフリーランス(もどき)になった時に『個人として活動していくための発信アカウント』として作りました。
— 丹後 友里|ライフデザイントレーナー (@LDT_ytango0630) May 15, 2021
ですが、毎日自分の投稿を振り返りながら決めたコンセプトに沿っていないとか何言ってるんだろうとか自己嫌悪の日々です。笑
ペルソナ再考しないとです。
お他所のリプ欄でなんですが😵言語化させてください。私はLinkedInのみの人でした。
— 馬越美香@産業アナリスト l 公式LinkedInクリエイター l ゴキゲンのエバンジェリスト (@ma543ka) May 15, 2021
当初
○クラブハウス始めた時、連絡先として開設。
○一応、LinkedIn側からなら同時投稿できることを知り、何度か試すが、挫折
今
○LinkedInでは投稿しにくい呟きで自己表現
○LinkedInへ誘導←たった今追加
おはようございます。
— patent & marketing (@PatAndMarketing) May 14, 2021
今は起業準備のための情報収集と情報発信、あと仲間探しって感じですかね。
当初は商標の使用ため(→不使用で取り消されないようにする)だったんですが、色々あって次のステージに来ちゃった感じです😌
りょうさん、おはようございます!
— しゅう|マナビジネス🎬仕事術YouTuber (@manabi_business) May 14, 2021
私もこのアカウント立ち上げて1年ですけど、新しい繋がりとそこから生まれる新しいビジネス機会を作ることを目的にコツコツ続けてきました。
現在は気の合う仲間と繋がるのが主目的です!
りょうさん、おはようございます✨
— こうじ@挑戦する共感マネージャー (@flapsheep3) May 14, 2021
私は新たな気付きにつながって楽しいからですね😊
最初に始めたきっかけは、
会社などの所属関係なく発信していった先に自分ってどういう影響がでるのかな?を試したくはじめました🤗
今は楽しい学びや出会いですが、忙しくて最近低浮上なのが残念中です😁
りょうさん、おはようございます☀️
— ぼんてん|幸せな会社を創る! (@bontenmaru_maru) May 14, 2021
私は自分の会社の良いところも悪いところも包み隠さず発信することです。そのためには時期を見て、会社名や本名もちゃんと出すつもりです。
りょうさん、おはようございます☺️
— スナックようこのママ@昭和49年会 (@snack_yoko_mama) May 14, 2021
自分はサークル的な存在かなあ、と思います。
タイムラインには自分が共感するツイートで溢れ、自分と似た価値観の方々と交流できる楽しい場所です♥️
ビジネスとは直接紐付けしてませんが、回り回ってお仕事をご依頼くださったり、もありますよ✨
りょうさん、おはようございますv
— 野口ゆうこ★働く✖️人生デザイン★ゆーすふる (@sunreco) May 14, 2021
私は自分の「キャリアコンサルタントとしての在り方」を自分に言い聞かせるためにつぶやいています。自分に言葉が降りてきたらブックマーク等に登録して自分で読んでいつでも振り返ります。
りょうさん、おはようございますっ😊
— 佐藤さとる🦀中小企業診断士(福井県協会) (@daikichi) May 14, 2021
私自身、今は周りの方への生存確認情報提供レベルですが😅コメントさせていただきました。
ただ、遅くとも6月には、以前ほどでなくても現状の情報発信・交流を通じ楽しめたらとも思っております。
ということで、引き続きお付き合いいただけますと幸いです😊
自分の動機は100%マーケティングです
— テレワーク ( Tatsuya_N ) (@telework_N) May 15, 2021
Twitterは、仲間作りです!
— くまさん@ベンチャー経営者 (@mskusn) May 15, 2021
初めまして!
宜しくお願い致します🤲
毎日ツイートして2年超。おはツイが朝の行動スイッチになったから続いている。あとは世の中の動き(事柄や感情)を知るツールとして活用するのも目的かも。
— 宮治 有希乃|人と組織の自走力を高める人 (@ymiyaji7920) May 17, 2021
自分のツイートは自己整理が中心だけど、シェアすることで誰かの何かのきっかけに繋がった時は素直に嬉しい。基本マイペース、背伸びしない。 https://t.co/VvSJEF0udJ
「Twitter運用目的」
— kei (@kei2021N) May 15, 2021
運用=数字?…🤔
和多志の場合は
只の呟きの場🤣🤣😂😂😆
今思った事を吐き出す場所😆😆
心キラキラさんと繋がれる場所
(*´ω`*)
キラキラさんのツイートで
幸せ~が膨らむしね
!Σ( ̄□ ̄;)質問の回答
忘れてた🤣🤣🤣🤣🤣
まっ いっか(*´ー`*)
まったりゆる~く👍️ https://t.co/ZsEFcCbFYd
Twitterをしているのは
— こじやん・京都西陣京つけもの本家こじま4代目店主 (@honkekojima) May 14, 2021
今のところ
○漬物を知ってもらいたい。
○当店【京つけもの本家こじま】を知ってもらいたい
この2点ですねー https://t.co/twJDrquxm1
みなさまの回答(LinkedIn編)
岩橋 亮 さん、ありがとうございます。リンクトインでもすばらしいご活躍ですね。僕の場合、目的は、事業立ち上げのための仲間探し、新しい学び、ブランディング、マーケティングと多岐に渡りますが、突き詰めると「未来の可能性を広げるため」ということになりますね。リンクトインは、本当にすばらしい場だと思っております。引き続きどうかよろしくお願い致します!
岩橋 亮 さん、面白い投稿、ありがとうございます💡私も松本 淳 さんのTwitterから、LinkedInを試しに始めました。私はビジネス寄りの投稿が、TwitterよりLinkedInの方が反応が高いなと感じたため、今はこちらがメインになっています。私の目的は、ビジネス寄りの意見・情報シェアから、お互いにビジネスヒントを得ることです。松本さんがおっしゃる通り、未来の可能性を広げることに通じると思っています。LinkedInの盛り上がり、高まっている印象ですね。益々つながりに期待です
岩橋 亮 さん、自分的にタイムリーな話題なので、コメントします。私はほぼほぼLinkedInのみの運用できてまして、目的はりょうさんとほぼ一緒ですね。会社員なのでセルフブランディングの順位がもう少し上かもです。そしてTwitterの方は、クラブハウスのアカウント作ったときにLinkedInに繋げられないので設置したという経緯もあり迷走中です。もう少し頑張ることだけ決めたところ。この投稿で改めて、投稿内容の前に運用目的をもう少し詰めようと思ったところです。
りょうさん、素敵な企画ありがとうございます!私はまだまだこれからなのですが、新しい学び(今はインプットメイン)と新しい繋がりが目的です。あとは、Twitterではビジネス系ツイートをほとんどしていなくて苦手意識が強いので 笑、そこを克服していきたいなぁという思いもあります。実は過去にも同様の質問をツイッターでさせていただいたことがあります。
僕はパートナー探しと情報収集を主な目的としてはじめました。もちろん見込顧客が見つかればそれに越したことはありませんが、対応可能領域を増やして提案の幅を広げることが、結果的に顧客の増加につながると考えています。あとははじめて見てから分かったのですが、日本での利用が活性化されてきているので、今後は情報発信としての活用も期待できそうだと思っています。
以前にもツイッターで同様のヒアリングをしたことがあります。それはこちらのnoteの「ステップ1:Twitterをする目的を明確にする」をご覧ください。
みなさまのツイッター運用がよりよい、有意義なものになりますように。
よろしければサポートお願いします。サポートいただいたものは書籍購入等の再投資に使わせていただきます。