見出し画像

ツイッターを再始動して楽しむためにしてみたこと(1000フォロワー達成)

9年で837フォロワー→11日で163フォロワー増加

2019年12月
ツイッターに目覚めました。
ツイッター自体は2011年からしていました。

最初はそれなりにやりとりをして、相互フォロー中心にフォロワーを増やしていたような気がします。最大で1000人くらいでした。

それからツイッターの重要度が薄れ、ブログ更新と情報の告知のみの、ほぼ放置の期間が続きました。この期間にフォロワーは827までだんだん減少しました。

それから、フェイスブックページと同じ内容で、どんな仕事を日頃しているかを発信するようになりました。この時点では特に大きな変化はありませんでした。

その流れが変わったのが2019年12月20日あたりです。その経緯とそこから学んだことを記録しようと思い、このnoteを書きます。

ツイッター再始動時に、タイムラインを楽しむためにした唯一のこと

インスタグラムと同じように、本当に見たい情報だけタイムラインで流れるようになればと思い、思い切ってフォロー数を100人以下にしました。

以降、ツイッターが面白くなります。自分が勉強になる、なるほどと思う、共感できる方だけをフォローするようにしました。大変僭越ですが、私自身が楽しくツイッターを継続するにはこの方針はとても大事です。

ツイッターを楽しく続けるための岩橋のフォロー方針

基本的なフォロー方針は今も同じです。ただ、例外として、いいね、リプ、RTをたくさんくれるような方は興味を持って覗きにいきます。

逆にこちらから粘り強く引用RTや、リプライ、いいねで絡むとフォローをしていただけることがあることもわかってきました。

誰に何を伝えるアカウントかが明確でツイートが魅力的なほどフォローする可能性も高まります。

ヘッダー画像・肩書・アイコン・プロフィールも大事ですが、オリジナルツイート、引用RTがメインで内容に共感すればフォローさせていただきます。

12月の成績概要

画像1

画像2

フォロワー数 11月827人 →12月1000人

これを見てまず思うのが、「ツイッターの拡散力すごいな」ということです。私のブログは月9000PVくらい、フェイスブックページは1投稿40リーチくらいです。
後半10日くらいで3.4万インプレッションは驚愕です。フォロワーが数千以上の方のRTの力、すごすぎです。バズらなくても、十分な拡散力です。

数値分析

ツイッターアナリティクスにより無料でアクセス解析が可能です。

①ツイート 127
②インプレッション 34,239
③プロフアクセス 1,400
④フォロワー増加 173

③÷②=4.09%

④÷③=12.4% ←1%以上でgood

フォロー率はなかなか良い
ツイートの量と質に課題
固定ツイートに改善の余地ありか?

トップツイート

画像3

インプレッションが1000以上なのは、フォロワー数千以上の方のRTによるものです。

初期はコンセプトの近い、RTしてくださるインフルエンサーに引用RTしてもらう投稿をするというのは間違いないですね。

プロフィールアクセスが多いツイートの考察

画像4

こちらはインフルエンサーの方の内容が素晴らしいブログ記事を引用RTしたものです。
ECスタートを検討している事業者の心理描写への共感があり、興味を持たれたのでしょうか?

画像5

こちらはフォロワー1000人記念
画像に文字を入れ、インパクトをつけてみました。
ツイッターは毎回画像は入れない方が良いようです。
画像を入れたり、ブログ記事にリンクを入れるとプロフィールを見られにくい、つまりフォローされにくくなります。
ただ、達成しただけではなく、そのために何をしたのかを箇条書きでまとめました。そこにプロフィールやらを変えたと書いているので、プロフィールに興味が湧くのは当然の流れですね。

ツイッターの学習

noteやブログを拝見し、ツイッター攻略法を集中的に学びました。2〜3冊有料noteも買ってみました。投資額は合計5000円くらいです。
それをもとにヘッダー画像、アイコン、自己紹介、リンク、住所、固定ツイートを見直しました。
これにより、プロフィールアクセス後のフォロー率が高まりました。

※Twitterの師匠にこのプロフィールはさらにダメ出ししていただき、現在は全く違うものになっています。

スクリーンショット 2020-01-14 15.26.50

再始動時に参考になったツイッター攻略記事5選(ツイッター覚醒の経緯とともに)

12月後半、怒涛の勢いでツイッターにハマりました。 その経緯を記録します。



【教訓】


1.ツイッターの目的を明確にする
2.ゲームの攻略法のようにひたすら学ぶ(無料のものも多い)
3.学んだことを実践する
4.ツイッターを楽しむ

【ツイッターの目的】

リアルでは、価値観の合う経営者の集まりを起ち上げ、高め合う関係ができている。
これをネットでも新たに構築したい。まず仲間を増やし、ゆくゆくはオンラインサロンやオフ会もしたい。
コンテンツとしては、これから創業・起業する人の学びの場、マーケティング・販売促進・事業計画作成を軸に中小企業経営の勘所を学べる場。

【経緯】

備忘のためのコーナーなので読み飛ばしていただいて結構です。
再起動の際に参考にした無料note・ブログ記事を貼り付けているので良かったらご覧ください。
まつざきさんのツイッターの取り組み、発信内容に刺激を受ける12/13 ツイッターのフォロワーを増やす方法を学習

12/14トニーさんにツイッターを学ぶ

12/16固定ツイート作成、ブログで創業塾を世に広めようと決める

12/21ブログで創業塾、ツイッター連載版スタート、かずひこさんに引用RT

12/22たけひろ社長の投稿をRT

12/23ヘッダー画像更新、RT企画に参加してみる

12/24さりなさんにツイッターを学ぶ、おおかみさん引用RT12/25「リストを探してユーザーを探す」を習得

12/26アカキンさんにツイッターを学ぶ、チャコさんにツイッターを学ぶ。誰にを明確に。直近タイムラインはオリジナルツイートにしておく、トニーさんに学ぶ。
・リプには名前と挨拶を入れる
・目についた発信者に喜んでいただく
・自分も読みたいと思える内容を心がける
・ツイッターを全力で楽しむ

12/27以下を更新
・名前
・自己紹介
・アイコン(灰色の背景が気に入らなかったのをなんとか変えられた)
・ヘッダー画像
・住所

12/28ツイッター学習
1.プロフィールは面白い or すごい
2.ツイート数とフォロワー数は比例
3.箇条書きは・より数字がリプされやすい
4.どのツイートが刺さっているか分析する
5.過去のツイートをリツイート
6.コアなファンづくりにはDMも

トニーさんの企画に参加する
「2019年達成できてよかった事」をリプしたらRTしたくれる

12/31アフロさんにツイッターを学ぶ①トップのツイートを固定する
②予約投稿を使う
1000フォロワー達成

アフロさん主催のオンラインサロン「ミリオンダラークラブ」に怪しみながらも勢いで入ってみる。まずは自分が参加者としてオンラインサロンを体験する。月額以上の価値を感じて楽しく参加中。
・ブログ・ツイッター・ユーチューブ・note等に取り組みたい方
・資産運用の勉強をしたい方
は特にオススメです。

※ご興味のある方はツイッターのDM等でお気軽にご質問ください。こちらか勧誘することはありません。

ツイッター攻略今月のまとめ7ポイント(2019.12)

①ツイッターの最終目的を決める
②コンセプトを決める(誰にどんな内容を発信するか)
③コンセプトに基づいたプロフィールをつくる
④コンセプトに基づいた投稿を継続する(私の場合1日2〜3投稿は予約。あとはインスピレーションでアドリブ・引用RT)
⑤こちらから、目標となるようなユーザーを見つけ、フォロー・研究・引用RT・リプライをする
⑥投稿・引用RTは140文字いっぱいを使う
⑦投稿の基本構成は、結論(興味を引く見出し)→具体的中身(実体験が良い)→結論(オチで笑いを取るのも良い)

おわりに

12月は冒頭の通り、ツイッターに覚醒した月でした。
同時にいろいろな可能性を感じられるようになりました。
毎月今回ほど詳細ではないかもしれませんが、自分の備忘のため、またこれからツイッターに取り組む方のヒントになるために振り返りレポートを書いてみたいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
良かったら、岩橋にフォロー、リプ、RTをいただけると嬉しいです。
みんなで昇っていきましょう(^^)


よろしければサポートお願いします。サポートいただいたものは書籍購入等の再投資に使わせていただきます。