見出し画像

Autumn 秋

2021年11月秋。
紅葉の季節がやってきました。
今回のテーマは秋です🍁🍂

先日、福岡県小郡市の通称かえる寺へ行きました🐸空気が澄んで、紅葉が始まっていて久しぶりに心地よい風の音を聞くことができました🍁

さあ、最初にご紹介するのは、George Winstonのアルバム「Autumn」に収録されている「Longing / Love」です。
数十年前、トヨタ・クレスタのコマーシャル曲として有名になりました。
このアルバムはよく聴いていました。

澄みきった空気の中で、心が素直になれるような曲ですね。

次にご紹介するの曲は‥「Autumn Leaves」です。日本語のタイトルは「枯葉」🍁🍂なぜ枯葉⁉️
どちらかと言うと「紅葉」ではないかと思うのですが‥枯葉だと散って地面に落ちてしまったdead leavesのような感じになってしまいます。
きっと、karehaの音の響きが良かったのでしょう!
と、思っていたら、わかりました!

「枯葉」はフランス生まれです。
フランス語のタイトル「Les Feuilles mortes」 の意味が枯葉❗️だそうです。1945年にステージの伴奏曲の一部として作られ、その後歌詞がつけられ映画の挿入歌に。その映画はあまりヒットしませんでしたが、当時人気のシャンソン歌手のジュリエット・グレコが歌ったことで世に知られ、シャンソン界のスタンダード曲になりました。
フランス語の歌詞と訳をサイトから引用させていただきます⬇️

その後、英語の歌詞もつけられ「Autumn Leaves」としてアメリカポピュラー音楽としてヒットしました。今でも多くのミュージシャンに歌われています。
今日はNat King Coleと椎名林檎が歌った動画をご紹介します。
Nat King Coleは英語。
椎名林檎は最初フランス語であとは英語で歌っています。上手い👏

英語の歌詞
The falling leaves drift by the window 
The autumn leaves of red and gold

I see your lips ,the summer kisses 
The sun-burned hands I used to hold 

Since you went away the days grow long 
And soon I’ll hear all Winter’s song 

But I miss you most of all my darling 
When autumn leaves start to fall

3曲目はオフコース「秋の気配」です。

秋には1人静かに聴ける曲が似合います。

紅葉狩りにも出かけないと🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?