見出し画像

苺は福岡『あまおう』で決まり

皆さんは苺と言えばどこの県?銘柄はなんでしょうか?
とちおとめ、さがほのか、さちのかなど様々な苺がスーパーでは並びますね。


私は、とちおとめで育った人間ですので何かととちおとめでした(笑)

子ども達はと言うと、あまおうが大好きです!
苺はあまおうで育ってしまいました。


あまおうとは?
【あ】かい
【ま】るい
【お】おきい
【う】まい
の頭文字からあまとうと呼ばれます。全国農業協同組合連合会の商標です。

あまおうは真っ赤で甘い苺です。

あまおうは品種名「福岡S6号」といういちごで、福岡県農業総合試験場園芸研究所において久留米53号(とよのか×てるのか)に92-46(久留米49号(女峰×とよのか)×さちのか)を交配して育成、2001年に品種登録出願、2005年に登録されました。

旬の食材百科

情報によりますと日本で登録されている苺は300種類にもなるとか。
子ども達があまおうを好きなのは、何かと福岡好きと私の影響で。
福岡の友達からあまおうを頂く事が多く、その影響であまおうの味になれてしまいました。
子ども達はショートケーキを食べても、苺を食べるたびにこれはあまおうじゃない・・・って気づいてしまいます。

苺も子育ても奥が深い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?