見出し画像

マッチングアプリで知る自分①

1日坊主になるところだった。危ない。
年末からマッチングアプリをやり始めました。
パートナーが欲しくなったからです。

なんと2つも・・・
ひとつはKnewというアプリで運営がマッチングさせてくれるやつです。
これはマッチングすると5分間ビデオチャットする機会をいただいて
5分間でフィーリングが合ったら連絡継続みたいなシステムです。

これが中々難しい。
巷のマッチングアプリより性格・相性を重視するためのシステムということで惹かれたのですが、私が考えるに外から見える要素のレベルを引き上げないと結構きついアプリです。写真は登録していなくても大丈夫なタイプのアプリなんですけどね。プロフィール文もありません。
相手と事前打ち合わせみたいなものは当然ないので、登録されている自分タグ(趣味とか性格とか)という情報を基に5分間話す必要があります。互いの自己紹介で1分程度消費するので実質4分ですね。正直、私の人間レベルが低いせいなのか当たり障りのないしょうもない話で終わることが多く(休日の過ごし方や趣味)、5分間での話し方・見た目はどうだったかで判断するしかないです。当たり障りのない話だと当然、見た目がどうだったかという判断軸しかありません。5分間のやり取りが終わると、感想と相手の評価とやり取りを継続するかを入力します。

そして課金すると相手からの評価が見えるようになります。その評価軸は清潔感・見た目・雰囲気・会話等があります。私の場合は、「見た目」の項目が著しく悪く5段階評価でいうと平均1.5ぐらいと評価されています。他の項目は温情なのか3~3.5ぐらいです。わざわざビデオチャットのために髪をセットしているのにこの様です。世知辛いですね。髪をセットしているおかげで他の項目が普通なのかもしれません。顔を誤魔化す工夫はしています。とにかく朗らかさを演出して、ニコニコと話を聞いていたりオーバーなリアクションを取ったりして会話の雰囲気を盛り上げようとはしています。でもダメです。
今のところKnewの攻略法「5分間でいかにいい印象を刻むか」がまるで思いつかないので相当難しいアプリだと思いました。

じゃあ巷の方はどうなんだ?ということでWithをインストールしました。こっちの方が個人的に向いてますね。

眠くなったので続きは明日書こう。
2日連続で書けて偉い。


私に生きていてほしいと思う方!サポートお願いします。 頂いたサポートはいい投稿へ繋げます。