見出し画像

(G)I-DLEセカンドアルバム「2」を何回も聴いたので初回の感想と何回も聴いた後の感想

(G)I-DLE(アイドゥル)のセカンドアルバム「2」をItunesで購入して
通勤時に聞いています。

結論から申し上げますと

「聴けば聴くほど味が分かってくるアルバム」

でした。

初回に聞いた感想と何回も聴いた後の感想を書きます。
興味を持ったら聞きましょう。
ちなみに私は歌詞が分からないので雰囲気で聴いています。
歌詞を知っているのは「Super Lady」と「Wife」だけです。


上から「2」を聞いてください。飛ぶぞ。

1. 初回→今の好みランキング

1位 「Wife」      →「Super Lady」
2位 「Vision」      →「Vision」
3位 「Doll」    →「Wife」
4位 「Super Lady」 →「Doll」
5位 「Revenge」  →「Rollie」
6位 「7Days」   →「Revenge」
7位 「Rollie」      →「Fate」
8位 「Fate」     →「7Days」

順位をつけましたが、全部聴いているうちに
「どれもいいですね・・・」
となります。私の好みはこんな感じに落ち着きそうです。

初回聞くときは基本的に聞きやすくてノリがいい曲がやっぱり
好みですね。今回の目玉曲である「Super Lady」はその点でいうと
ちょっと重いなという感じ。パワフルさに圧倒されてしまいました。
順位の変動はその曲が落ちたというよりは、聴いているうちに良さに気づいて曲の順位が上がった結果という感じです。

詳細は各曲の感想で述べていきます。

2. 総評

2番目に総評を持ってくる奴www

全体的に今の流行りからはちょっと離れている感じがしました。
「Vision」「Wife」は結構今風かなと思ってます。(私が好きなだけ?)

共感が得られるか分かりませんが、00年代の頃の空気感が漂っているように感じました。古臭くはないですが、なんか懐かしいなみたいな。
特に懐かしさを感じるのは、「7Days」「Fate」「Super Lady」あたりです。
分かる人いないかな~

聞きやすいのはやっぱり「Wife」と「Vision」ですね。鬼リピ確定。
目玉曲の「Super Lady」は初め聞いた際は、「あれ?あんまり・・・だな」と正直思いましたが、翻訳歌詞を見たり何回も聴いていると段々脳内にこびりついてきますね。パワーがすごいです。

初回ではあんまり?と思っていても何回も聴いているうちに好きになる曲が揃ったアルバムではないかと思いました。あと大体2分台に収まっているのでリピートに最適です。

3.「Super Lady」

ここからは個別で感想を。
初回聞いた:
YoutubeのMVでみました。
すごいパワフルだけど、バカ売れはしなさそうだなといった印象。
QueencardやNxde、Tomboyほどのポップさは感じなかったです。
ぶっちゃけ個別の衣装はめちゃくちゃ好きだけど全員集合したときの衣装は
ちょっと変だなと思っています。
ウギのクルエラが良すぎるのと1:57のソヨンの首グイが好きです。

数回聴いた:
歌詞とか調べて何回も流しているうちに脳内にこびりついてきました。
じわ伸びするタイプだと思っています。
Lady Lady call me Super Lady
Lady Lady call me Super Lady
洗脳力がすごすぎるかもしれません。なんか聞きたくなってきます。
あと、書いてて気づきましたが、最初のエンジン音みたいなのTomboyと
なにかストーリーの繋がりがあったりするんですかね。
Tomboyも車の音ではじまってますし。
TomboyからSuper Ladyになったみたいな?
こういう強気な曲は聞いていると気分が高揚します。

4.「Revenge」

初回聞いた:
はじまりが、レトロな感じ。髭男のRowanを思い出しました。
サビのギターとボーカルの「ナァーン↑→」と半音あがる感じが好みだったのでこのアルバムは「当たり」と確信。歌詞が分からないのでどこら辺がRevengeなのかは分からない。

数回聴いた:
初回聞いた感想とあんまり変化がない。とりあえず好き♡
やはり歌詞が分からないのでどこら辺がRevengeなのかは分からない。

5.「Doll」

初回聞いた:
聞く前にタイトルを見て、あなたの人形じゃないのよ。
みたいな曲なのかなぁと想像しながら聞きはじめました。
サビ部分でI’m not you're doll don't cryみたいなのが聞こえたので
やっぱりそんな歌な気がする。曲の雰囲気は、ダークファンタジーな感じ。
好きな感じの歌でした。目玉曲じゃない曲の方が当たりのアルバムか?と思い始める。

数回聴いた:
説明するのが難しいですが、この曲の好きな理由はギターの進行ですね。

6.「Vision」

初回聞いた:
近未来な雰囲気の曲。アップテンポで静かだがノリがいい曲。
なお、歌詞は分からない模様。
このアルバムで1番好きですね。(1位じゃないのに1番ってどういう意味?)
これが目玉曲でもおかしくないぐらいささりました。
なんというかASMRみたいな曲な気がします。
ASMRちゃんと知らないですけど。
夜のドライブとかに合いそう。
免許持ってないから夜のドライブ分からないですけど。

数回聴いた:
サビ?部分でコード進行がどんどん下がっているところが
好きなんだという事に気づきました。
脳内でコード進行の補完をしてイワミニRemixを勝手に想像しながら聴いています。LE SSERAFIMのPerfect Nightに匹敵するパワーを備えているだろと思っています。

7.「7Days」

初回聞いた:
ジョングクの「Seven」みたいにmonday tuesdayとか言うのかなと思っていたら本当にそうだったという曲。
サビ前の「チュクチュクチュク」という感じがアガる。
共感は得られないでしょうが、日常系のアニメのEDにぴったりじゃないかと思いました。

数回聴いた:
相変わらず、日常系のアニメのEDにぴったりじゃないかと思いながら聴いています。聞いているうちになんか懐かしさを感じています。何が懐かしさを出しているのかは分かりません。この曲を聴いていると
脳内からマイナスイオンが出てきますね。

8.「Fate」

初回聞いた:
正直に言うと、「ハズレ曲」だと思いました。
懐かしさというよりは、古い感じを受けます。
出だし・リズム両方古いなと思ってこの曲は好きじゃないな
と判断しました。

数回聴いた:
と、思っていたのですがこの古さがどんどん良くなってきましたね。
古い曲→落ち着く曲に変わっていきました。聴いていく度に味わい深くなっていく曲です。でも、1番にはならないかな。

9.「Rollie」

初回聞いた:
気だるい感じの曲だなという印象。
リズム感は嫌いではないけど、まぁ特に何も感じないなと思いました。

数回聴いた:
なんでかは、今も分かっていないんですけどこの気だるい曲調が好きになってきました。気づいたら体を揺らしながら気だるいリズムに乗っています。
理由も分からず、5位まで上昇する謎の曲。

10.「Wife」

初回聴いた:
MVが初視聴。タイトルからしてなんか皮肉なんだろうなぁと思いながら聞きました。やはりそういう曲でしたね。
これは私の深読みすぎましたが、クリームスープもなんか下系の隠語だと思っていました。ですが、クリームスープは〇〇を表している!という考察を見ていないのでクリームスープはクリームスープですね。すみません。
リップシンクについては正直気づきませんでした。
曲自体は、聴きやすく良曲。歌詞を見るとあぁ~流せないというのも分かるなという感じ。

数回聴いた:
聴きやすいし、ミンニの「アォ!」がいいですよね。
わかりますか?ミンニの「アォ!」の良さ。
その後の無の表情の良さ。
36秒ぐらいに「アォ!」


最後に

拙い感想でしたが、書いてて楽しかったです。
アイドゥルの良さが少しでも広まるといいなと思っています。

私に生きていてほしいと思う方!サポートお願いします。 頂いたサポートはいい投稿へ繋げます。