見出し画像

できないんじゃなくて、やりたくないということが最近分かった

どうも連続投稿をできない哀れな私です。

自分の内面を書こうと文をこねていたら、
頭で考えていることと文章に違いがでてきて

「なんか考えていることが書けない」
と萎えてしまいました。しばらく自分のことは書きません。

で、タイトルですが…自分のことです。いろんなことで

これらの問題があるからできないな~」とか
〇〇が無いからできないな~」と考えるパターンが多かったわけですが

最近、物事を「どうすればできるようになるか?」という視点で考えるようになり

こうすればできそうな気がするぞ?

というところに考えが及ぶようになりました。

だとしたら、できないとは何なのか?これまで、
どうすればできるようになるか
を考えてこなかったのか?を内省しました。

色々考えた結果、「やりたくなかった」という気持ちの問題だと
結論づけました。

これは、自分にとって大きな気づきでした。本当にやりたいことだったら
何としてでも方法を探すし、やりたいことの代替も検討するでしょう。

つまり、できないことは、大してやりたくないことなんだと考えられるようになりました。やりたくないことはやりたくなるまで置いておけばいいや~と考えられるように思考が変わりつつあります。

漫画「今際の国のアリス」でもちょっと似たようなセリフが出てきます。

「きっとアタシの中じゃ、本当はどうしたいかはとっくにわかってんのよ。今は気力ってやつがちょっと萎えちゃってるだけ。」

なんか書いてみると違うような気もしますが、私がどうしたいかっていうのはもう持ってるんだと思います。ただ、気力や覚悟をまだ持っていないだけです。

だから、noteの毎日投稿も4日目で気力が萎えちゃっただけです。
土曜になって気力が湧いてきたのでまた、かきはじめます。

私に生きていてほしいと思う方!サポートお願いします。 頂いたサポートはいい投稿へ繋げます。