オムロンの体重計HBF-256Tに不具合がでたときにやったこと
以前YouTubeでスマホ連携の体重計
オムロン体重体組成計 カラダスキャンHBF-256T
を紹介しました。
こちらとても便利に使っていたのですが、
購入から1年半くらいで
不具合でうまく測れなくなってしまいました。
症状は、
体重以外の体脂肪などの測定結果が
「----」と表示される
というものです。
この記事では、
オムロン体重体組成計 カラダスキャンHBF-256Tの
不具合に対して行った対処
をご紹介します。
結論をいうと、
全部で7つの対処を行いましたが、
改善しませんでしたorz
とはいえ状況によっては効果がある場合も
あるかもしれないので、
体重計に不具合があるときのチェックリスト
として参考にしていただければと思います。
①体重計の表面を拭く
体重計の表面がよごれていると、
うまく測定できないことがあります。
以前にも何回か測れなくなったことがあったのですが、
表面を拭いたら正常になったことがありました。
しかし今回は表面を拭いても改善しませんでした。
②測定可能範囲を確認
説明書の「おかしいな?と思ったら」の章の
「一部の測定結果が「----」と表示される」
の欄を確認しました。
体重体組成計 HBF-255T/HBF-256T取扱説明書
https://www.healthcare.omron.co.jp/support/download/manual/9545543-8E_HBF-255T_im_web.pdf
登録した値や体重体組成の値が測定可能範囲外だった。
▶設定した個人データ(生年月日、性別、身長)が間違っていないか確認
してください。
▶生年月日・性別・身長を正しく設定していても、表示範囲外の場合や対
象年齢を満たしていない場合は「ーーーー」が表示されます。
ひとつめの、個人データの値は
確認してみても間違いはありませんでした。
そもそもその設定で以前までは正常に測れていました。
ふたつめの表示範囲については、
説明書の「仕様」の章に書かれています。
対象年齢以下だったり、
体重や体脂肪率などが極端に高い/低い場合は
表示されないということですね。
たまーにちゃんと測れた値を見る限りは、
体重や体脂肪率などが表示範囲から
外れていることはなさそうです。
念のため自分の年齢も確認しましたが、
私は6歳以下ではなく35歳なので、
対象年齢にあてはまっていました笑
③個人データを削除
個人データを削除して再設定しました。
個人データの削除方法
①個人番号を選択する
②本体手前側面の「もどる」ボタンを押す
③本体表面の▷を押して「削除」を選ぶ
④本体表面中央の—をタッチする
⑤「OK?」が点滅したらもう一度—をタッチする
削除したらもう一度個人データを設定しました。
しかし状況は変わりませんでした。
④足を濡らす
足裏が乾燥していると正常に測れないことがあります。
冬だったので足裏は乾燥していました。
夫が足裏を濡らしてから体重計にのると、
ちゃんと測れていたようです。
私はそこまでするのは面倒だったため、
やりませんでした。
体重だけは表示されるので、
しばらくそのまま我慢して使っていました。
⑤エラーの対処方法を確認
それまでは体重だけは表示されて、
体重以外の体脂肪率などの測定結果が
「----」と表示されていました。
しかしいつのまにか、
体重すらも表示されず
「Err 1」が表示されるようになりました。
説明書の「おかしいな?と思ったら」で
「Err 1」の原因・対処のしかたを確認しました。
体組成の測定中に本体から降りた。
▶体組成の測定が終了するまで本体から降りないでください。
足裏が電極に密着していなかった。
▶足裏を電極に密着させて測定してください。
要は、
正しい方法で測定できなかったときに表示されるエラー
のようです。
もちろん測定中に本体から降りたりしていませんし、
足裏はこれでもかというほど密着させていました。
そもそも同じような感じのやり方で以前は正常に測れていました。
そしてこのころには
足裏濡らしも通用しなくなっていました。
誤作動でエラーがでているということのようですね…
⑥初期設定やり直し
電化製品に不具合があったときは
リセットすることで直る場合があります。
説明書を確認しましたが
「リセット」という項目は見当たりませんでした。
かわりに初期設定を再度行いました。
初期設定やり直しの手順
①前述の方法で個人データを削除する。
②スマホとのBluetooth接続を解除する。
③電池を抜いて20秒以上経過してから、入れ直す。
④電源を入れて、表示に従って地域や日付を設定する。
このように初期設定をやり直しましたが、改善しませんでした。
⑦オムロン製品サポートへ連絡
ここまでしてもダメだったので、
サポートに連絡することにしました。
オムロンの体重体組成計のお問い合わせは、
メールか電話で受け付けています。
私は電話が苦手なので
メールで問い合わせました。
午前中に問い合わせたら、
その日の夕方に返事が来ました。
問い合わせたのは2020年4月だったので
もうコロナ禍になってたと思いますが、
素早い対応ですね!
今はどのような対応状況になっているかわかりません。
回答は以下のとおりです。
お申し出の状況より、本体不具合の可能性がございます。
お手数ではございますが、下記窓口より、
修理をご依頼いただけますと幸いでございます。
■オンライン修理受付
https://www.healthcare.omron.co.jp/support/repair/
やはり修理するしかないっていうことですね。
オムロン体重計HBF-256Tの修理費用
修理申し込みページから修理費用を検索できます。
修理のお申し込み | お客様サポート | オムロン ヘルスケア https://www.healthcare.omron.co.jp/form/repair/product.php
機種:HBF-256T-W
修理料金(税抜):9,000円
送料(税抜):1,000円
合計(税抜):10,000円
消費税:1,000円
合計(税込):11,000円
_人人人人人人_
> 11,000円 <
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新しいの買ったほうがいいレベルですね…
ということで、いまのところ
修理には出していません。
個人番号を使わず、No.0を選択すると
測定結果の記録なしで
体重だけは測ることができます。
それでなんとか使い続けていますが、
そろそろ買い換えようかと検討中…
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