今日のできごと

今日は11時に起きてベットから降りると部屋の汚さに絶望。笑
昨日は片付けが終わらなくてそのままにしていた。ギリギリ足の踏み場がある程度(笑)
顔を洗って整えて、軽く洗面所を掃除する。
薬を飲んでから目玉焼きを焼いて、その間にレタスを洗って千切ってミニトマトを添える。朝母親が買ってきたチキンナゲットを一つだけ頂いて、あとはプロテインを準備。昨日摘んだタラの芽の天ぷらがあったので一緒に食べようと皿を寄せて適当ご飯の出来上がり。

映えも何もない

あとはお気に入りの小豆茶を飲む。甘くて美味しくてカリウムが豊富でとっても良い✌️

無印の小豆茶


こっから悲しい日記になっちゃった。

庭に出てローズマリーの苗の様子を見ていたら、スーツを着た人だらけの車が3台が家の近くに停まる。目を丸くして眺めていたら車から人が何かを抱えて降りてきたので、目のあった50代くらいの男性に会釈すると「父が亡くなりまして...」と言われ、よく見ると手には遺骨を持っていた。

数日前に夜中の3時くらいまでずっとガサガサする音だったり、日中ずっと扉を開けっぱなしだったりだったので、もしかしたら亡くなったのかも....?と思っていた。
しかし母親に聞いても知らないと言っていたので、気のせいかと安心していたら、これだったので少し驚いた。

隣のYさんご夫妻は優しいけれどちょっと昭和の人って感じだった。旦那さんのYさんは律儀でハキハキ喋っていて頭が良くて身長が高くてしっかりしてる人だった。あと今思えば結構かっこいい。

近所の子供が道路で遊んでいて、ボールとかが塀とか柵に当たると怒ったり、やんちゃな弟妹には怒ったりしていた。(普通かもしれないが笑)
私はいつも良い子にしていたので、怒られたことは一度もなく、しーちゃんと呼んで可愛がってもらっていた。

寝室が私の部屋の隣なので(超木造で壁薄め)、高校の頃はギターと歌の練習していた頃にはよく聞いていたらしい。短大に上がると「もう歌わないの?」なんて言われて恥ずかしかった(笑)

15年前くらいに奥さんが認知症になり、Yさんは介護をしていた。「ホラ!早くして!」「違うでしょ?!」とよく怒っていた。認知症予防に新たに子犬を飼っていたが、吠え癖が酷くて(吠えて構ってたから?)、かつ奥さんは犬を怖がっちゃったみたいで、両方のお世話で大変だっただろう。それから奥さんが亡くなって、悲しそうにしていた。結婚指輪を二重につけていたのが印象的だった。

ここ5年くらいは腰の骨を折っていて、骨粗鬆症で手術も出来なかったらしく、毎晩痛い痛いと叫んでいたり、痛みで壁を殴る音とか聞こえたりした。多分おかしくなってたんだと思う。
何かできないか、施術をしようかと思ったけれど、骨粗鬆症の人は難しいし、母に相談したら辞めなさいと言われて、挨拶くらいしか出来なかった。

ここ半年くらい前に、息子さんたちが来ていて、薬を変えたり色々したり、一度施設に入ったみたいだったけれど、また自宅に戻ってきていた。
会った時にこんにちはーと言ったのだが、その時はニコニコしていて、認知症が入っているおじいちゃんになっていて、別人のようだった。会うたびに小さくなっていった。こうやって人は歳を重ねていくのかと感じた。

最後に会ったのがいつだっただろうか。
1ヶ月前くらい、その時に急いでいたので、挨拶が出来なかったんだけれどそれが会えたの最後だった。急いでいたとしても挨拶すればよかった。
きっとこうやって、最後挨拶できなかったりしたらまた後悔するのは嫌なので、ちゃんと想いは伝えて、その人の最後になるかもしれないって思いながら人と接したいと感じた。

もう隣から生活音がしないのがとても寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?