見出し画像

今日は全国的に雨。上天草の維和島ももれなく雨。。 そんな中、維和地区まちづくり委員会が運営するみかんの木オーナー制度の収穫が行われました!

 今日はパール柑、晩柑、キヨミ、の3種類の収穫です。 まちづくりは、地域のためを思い地元の皆さんが参加されています。 寒かったり木が濡れたり段々畑がぬかるんで滑りやすかったり、、お客さん来るかな、、、と、 いろんな心配事はありましたが、多くのお客さんが来てくれました。

 毎年来られる常連さん、小さいお子さんを連れたご家族、近くは熊本市、遠くは名古屋から来られている方も!! たくさんなっている木、思ったより少なかった木。自然のものなので様々です。 雨で泥だらけになりながら、皆さんそれぞれ自分の木から美味しそうな実をたくさん収穫していました🍊  

子供達は泥まみれになるのが楽しかったみたい笑 収穫後は焚き火で暖を取り、コーヒーやお弁当でゆっくり、色々な話に花が咲きます。 今回初めてまちづくり委員会のお手伝いをさせていただきましたが、地元の皆さんのこれまでの経験からくるノウハウで事故もなく楽しんで頂くことができました。 雨で収穫も大変だったと思いますが、また来年も来ます、と言ってくださる方がたくさんいらっしゃいました!!嬉しい限り。  

自然、生きる力、楽しむ力、食の大切さ、色々感じました。 一方で見えた課題も。 収穫はかなりの重労働。でもスタッフはほとんどが60代、70代の方たち。 寒い中足場の悪い段々畑で重い箱を何度も何度も上げ下げして運びます。 みなさんに話を聞くと、もともと若者が少ないうえに、若い人がいても仕事などで一緒に活動することが難しい。このままでは取り組みの継続が難しくなってしまいます。 こういった現状をしっかり知って、地域にとって必要なことは何かを、地元と外の人を巻き込んで一つ一つ考えていかなければと改めて思った1日でした!

星まり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?