見出し画像

【プロ野球】今宮!今宮!藤原!今宮ぁ・・・。〜3月27日 ソフトバンク 3x-2 ロッテ〜

こんばんは、岩国です。きょうの担当試合はなんとロッテ戦!球種の多い美馬投手ということで、いろいろ期待を持っていましたが・・・。見ているこちらも胃腸炎になりかねなかった試合について、つれづれと。

この試合はとにかく、打線に尽きる・・・と、思うのですが、まずは美馬投手の話から。

前日は、攻め方が正直すぎでは?と感じたバッテリーでしたが、今回は美馬投手ということで、多くの球種を使いながら、5回までは2安打無失点。

記録に残らないミスもあったのですが、それすら跳ね返す内容で、本当に素晴らしかったです。

ただ、打線が援護できず6回までに2得点。相手の高橋礼投手は、制球に苦しみ6回までになんと9四死球。今宮選手の好守もありましたが、あと1本が本当に出ない試合展開で、イニングが進むにつれ、美馬投手もきつかったのではないでしょうか。

それでも粘っていましたが、さすがのソフトバンク打線。3巡目ともなると対応されて、6回に3連打でついに1失点。イニングを投げ切ったところで交代となりました。

例年と違い、開幕からほぼベストメンバーのソフトバンク打線を相手にしてのこの内容。勝利に値するものだったと思いますが…。

その後、追いつかれ、最後はミスからサヨナラ負け。勝ちパターンの継投で勝ちにつながらなかったことは痛手ですし、美馬投手に勝ちがつかなかったことは本当に切ないのですが、彼が今年もしっかり仕事ができることを周知できたことは大いにプラスと考えましょう!いや、本当に。

今回の敗因は打てなかった打線にも、もちろんありますが、外野の守備位置がことごとく裏目に出て、打ち取った打球がヒットになっていた印象を受けたので、ベンチの責任も大きかったと考えます。

ここは想像の域を出ないのですが、きょうはセンター・ライトが若い藤原・高部ということで、守備位置はベンチからの指示でしょう。ここが荻野選手や、「打つより守備が好き。ポジショニングを考えるのが楽しい」という加藤翔平選手であれば、経験から様々な予測を立てて対応もできるだろうが、若い藤原にそこは求められない。

さらにライトがマーティンではなく、高部であることで、藤原をフォローすることも難しいかったことが想像される。それは高部に対する藤原にも言えること。2回裏にデスパイネのゴロの打球が外野フェンスにまで到達したのは、打球処理についてのイメージと連携がうまくいかなかったのではないかと、見ていて感じました。(主観なので、違ってる可能性も大いにあります)

チーム全体としても若い選手が多く、これからこう言うことも多々有るだろうが、ライオンズのように守りのミスを補うだけの打撃力がないと、守備面での成長はなかなか大変な作業になっていくんじゃないかと思っています。井口監督のやろうとしていることはなかなか大変だと思いますが頑張ってほしいです。

打線で唯一、いいなと思ったのが初回の高部選手。結果はレフトフライでしたが、カウントが若いうちは進塁打も意識しての打撃で、追い込まれてからは対応して粘るという、2番らしい仕事をしているように見えた。

井口監督はホワイトソックスでは2番を打つことも多かったと記憶していますが、自身のチームにおける2番像はあまり明確に示していないような印象を受けています。それは、自身の求める2番適任選手がいないからかもしれませんが、今日の高部選手は悪くなかったと思いました。

ヒットという結果が出ないと、周りからの意見が多々出ますが、自らの考えがあるなら、それを信じて進んでほしい。ファームで昨年数字を残したその結果を信じて待ちたいと思います。

今回は高橋礼投手ということで、山口選手の起用は避けたようですが、今日のスタメンの打者たちとはまた違ったタイプだと思うので、やはり打線のどこかに置いておいてほしいなと思います。

最後の継投は、胃腸炎の吉井コーチがいたとしても、変わらなかったと思います。ただ、一つ気になったのは9回、周東選手にヒットを許した後、ランナーを意識しすぎたように見えたこと。

進塁されれば得点されるチャンスは増えますが、延長戦がなく、自チームの勝利がなくなっていることを考えると、確実にアウトを重ねていくことに意識を持って行って欲しかった。

目先の状況に縛られず、得点圏にランナーを背負おうが、満塁になろうが、最終的にゼロならOKという考えで、不調の5番・中村晃までに3アウトを取ればいいくらいで行って欲しかったと思います。(コバマサさん理論です)

連敗がかさんでくるとどんどん状況が見えなくなってきますが、まだ2連敗。このチームは過去18連敗しています。

ない袖は振れないし、いないものは仕方ないので、今のメンバーで出来ることを普通にできるようになっていければ、戦えると思います。

追伸
吉井コーチの胃腸炎、心配です。
回復されることを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?