美空ひばりの観光地また脚光を浴びる
いわきの薄磯海岸といえば、このフログでも何度か紹介した美空ひばりの「みだれ髪」の歌の舞台である。
歌の中にも登場する塩谷の灯台をバックに美空ひばりの記念碑が建っていて、ボタンを押すとみだれ髪を聞くことができる。
別に配信て普通に聞けるけどね、行かないでも。
演歌は聞かないけど、この曲は名曲だと思う。イントロから心震える。
コンサートでもレコーディングした通りに歌うのを信条としてるってすごいよね。
舞台は変わって、京都太秦映画村。
ここに美空ひばりの展示をするスペースがあったそうだが、建物の老朽化で取り壊すことになり、みだれ髪をモチーフにした美空ひばりの銅像の行方が捜されていたらしい。
ところで渡月橋のそばにかつて美空ひばり博物館的なものがあって、一度訪問した記憶があるけど、今はないのかな?武道館公演の衣装が展示してあって尊い。
ちいさいのよね、意外に。
で話は戻って、この銅像の設置場所として白羽の矢が立ったのがいわきの銅像スペース。
ここに並んで設置されるらしい。
そのお披露目が開かれるらしいが
ゲストが、歌手の近藤真彦、「渡る世間」でここを舞台にしたテレビプロデューサーの石井ふく子さんが来るらしい。
司会は徳光和夫さんと何とも平均年齢の高いけど豪華な顔ぶれ。
特番が撮れそう。ラジオ番組なら一時間番組くらい簡単に作れそうだよね。
絶対お年を考慮してまえのりしてそう。
何度か人を案内して行ったことあるけど、べつにディズニーランドみたいに観光客であふれている所でもなく、なんか物寂しいところだけど、明日は賑わいそうです。
この向かいに食堂があるのは知ってはいたけど、ここが美味しいらしい、という情報を最近ゲットした。
いつも閉まっている感じだけど、明日は東京からのお客さんがわんさか来るのだろうね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?