見出し画像

「マルト」のアクセントどこに置く?

いわきのスーパーマルト、いわき市民ならお馴染みだと思います。

さてこのマルトどう発音してます?

僕は子供の頃から、平板にマ・ル・トと発音してました。

ところがCMを聞くと、マに激しくアクセント置かれた発音してますよね。「マ」ルト的な。

まぁ想像だけど、元々○にトと書いてマルトになったとおもうのだけど、そういう場合、マにアクセント来るのね。勉強になった。

まぁ、これまで友人の間でマルトが話題になることも無かったから、気が付かなかったけど、今後は「マ」ルトと発音します。

音声素材探したけど無かった!

みなさんも「マ」ルト、と発音してます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?