見出し画像

第2回本の要約 金持ち父さん貧乏父さん

おはこんばんにちは!!iwakingです!!

今回も皆さんと一緒に知識マッチョになるべく本の内容をアウトプットしていきます!!(^▽^)

全世界で読まれているミリオンセラー本書には、今まで考えたことも無い内容、お金に関しての考え方や知識・どの様に実践していけばいいのかについて本当のお金持ちになるためのHow toが本書には書かれています。

結論から申し上げるとお金の知識(ファイナンシャルリテラシー)が無いとずっと貧乏なまま、お金のために働く事が決まってしまうと本書には書かれています。

一番びっくりだったのは、資産と負債の概念が間違っているぅぅっ!!!!ということでした!笑笑

持ち家は資産でしょ??→いいえ!!負債である! エッ(゚Д゚)

車は資産じゃ無いの??→いいえ!!負債である! ンッ(゚Д゚)

ブランド品は資産だと・・・→違う!!!それも負債なのだ! ファ(゚Д゚)

にわかに受け入れがたい内容ですが資産はキャッシュフローのキャッシュイン(収入)を生み出すものにのみ資産と言える!!とのことです!

例えば持ち家に関しては、不動産を購入して人に貸与し、そこで家賃収入を得て購入金額よりも多くなった時に資産となる!

自分が住む家を買ってそこに住むだけではローンを払うのみで支出を増やすばかりである!!新築の持ち家は住んだ瞬間から価値が下がるのでよっぽど土地の価値が上がることを予測できないと結局大きな負債を抱えてしまう!

私自身周りの大先輩たちを見ていてお金を結構稼いでいるはずなのに家や車のローンに追われ、保険の支払いに追われ、月に使えるお金は1万円など修験者のような生活をしているのを聞いていたのでこの本を読んで理解ができました!!

学校教育ではお金のために働く事をずっと教え込まれており、いっぱい勉強をして良い学校に進学し、大企業に入り安定した給料、手厚い福利厚生を受けながら会社にコミットして定年まで働いていく・・・

このような人生も私はすごく立派で尊いものであると思います。ですが、それだけでは収入が増えれば増えるほど国に納める税金がどんどん増えていき、家のローンや車のローン、子供の教育資金で生活が苦しくなり、より一層一生懸命働かないとお金が稼げないようになっていきます…

本書では貧乏な実の父親と金持ちな友達の父親の二人がいて、実の父親は大学卒業後国家公務員として不自由の無い生活をしており、友達の父親は学歴はないが、事業を起こし作者が子供の頃には特に経済的に差は無かったが、お金に関する考え方は180°違ったとのことです。

私自身そうだがお金を稼ぐには働かなければならないという固定概念が存在する。だが、お金持ちになりたかったらお金を働かせなければならない。

恐怖と欲望が仕掛ける人生の罠にハマっている!ラットレースである!

お金が無いと不安だから一生懸命に働く、給料が入るとほしい○○が買えるおかねがあればもっと欲しいものが買える!つまり、消費と浪費を考えず繰り返していくと収入が増えても支出が増えていく傾向にある。

現在私は5万円を貯蓄できるように家計簿をつけ、どこにお金を使っているのかを考え削減に勤めています!

これからは消費と浪費を減らして投資にまわしていく計画を立てています!

投資と言っても自己投資というのにフォーカスを当てています!ノーリスクハイリターンなので!笑笑

経済的自由を目指してお金を働かせる必要があるため、まずは種銭を稼ぐ必要があるためどうやって稼いでいこうかを常に考え、使えるお金をコツコツ株式投資をする予定です!

給与所得以外で稼げるものを見つけて軌道に乗り始めたらさらにそこから株式や不動産に投資をしお金のなる木を育てていく考えです!!

以上、これからみんなで知識マッチョになり、より豊かな生活を手に入れていきましょう!!(^^)

この記事がいいなと思ったらいいねやコメントをいただけるとうれしいです!٩(๑´3`๑)۶

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?