見出し画像

七夕賞&プロキオンステークス 予想📰

こんばんは🌃
先週は自信のあった北九州記念でバッチリ的中🎯自身のなかったラジオNIKKEI賞は抑えて購入したので、かなりのプラスになりました。
重馬場になると若干不安のピューロマジックは稍重なら開幕週だし大丈夫!と単勝勝負。ヨシノイースターは買っておらず、馬連は取れませんでしたが、パドックの気配が良かった(当方のXでも2番手評価)モズメイメイとのワイドをゲットでこれがデカかったです✌️ワイドで万馬券とは美味しかったです。欲を言えば2着だったら馬連も当たったのに…そこまでは欲張り過ぎですね😅
宝塚記念から2週連続で大勝ちしており、自分でも怖い位ですが、この調子で頑張ります💪
では福島の七夕賞から
出馬表からの注目馬は
⑤カレンルシェルブル
⑩リフレーミング
⑭フェーングロッテン
⑮セイウンプラチナ
調教での評価は
①ノースザワールド
➂ボーンディスウェイ
⑭フェーングロッテン
以上を挙げます。
①ノースザワールドは追い切りでも前を行く3頭の併せ馬へ向かう感じで暴走気味に走っていましたが、内を通してから直線ではしっかりと走っていました。全体的な時計もなかなかですし、気難しい面があるようですが、先生が上手く折り合って運べればハンデ差を活かしてアッと言わせる場面があるかも知れません。
➂ボーンディスウェイの調教はメンバー中で1番良く見えました。前半はゆったりと走っていましたが直線で併せると気合いの入った走りで好感が持てます。前走好走したからか56㎏のハンデは見込まれた感がありますが、ハンデキャッパーも力を認めてる証拠なのでしょう。
⑤カレンルシェルブルは昨年のリステッド勝利や福島記念で3着と福島では小差も多く、巧者の感じがしています。追い込みも決まっている馬場なら届くのではと思います。ただ、調教では何度も手前を替えているのが気掛かりではあります。
⑩リフレーミングは春に連勝してオープンでもやれる力を示しました。初重賞の前走も57㎏を背負って5着なら重賞勝利も十分狙えると思っています。あとは丸田ジョッキーが後方待機し過ぎるのが不安ではあり、追い込みも決まる馬場ではあるとは言え、あまりにも後ろ過ぎではあと一歩届かない結果もあるかも知れません。
⑭フェーングロッテンは、ここ福島でラジオNIKKEI賞を勝った馬。去年の七夕賞前から徐々に行きっぷりが悪くなって、もう終わってしまったのかと思っていました。しかし、前走では以前程ではないものの行きっぷりが良くなって来ました。これも去勢したのがプラスになっていると思います。調教でも迫力のある動きは素晴らしく、復調して来たと見ます。
⑮セイウンプラチナは⑨の動きが怖いですが、チークピーシーズ着用でハナを狙っている様子。マイペースで進めれば小回り福島なら先行有利には変わらないと思っています。粘り込みに期待出来るでしょう。

◎⑭フェーングロッテン
〇➂ボーンディスウェイ
▲⑮セイウンプラチナ
△⑤カレンルシェルブル
△①ノースザワールド
△⑮セイウンプラチナ

自信度:C(SS・S・A・B・Cの5段階)

小倉のプロキオンステークスは注目の馬が出走しますね。
出馬表からの注目馬は
②ヴァンヤール
⑤スレイマン
⑪ヤマニンウルス
⑫デシエルト
調教での評価は
⑦バスラットレオン
⑨ハピ
⑬ブルーサン
⑭ブラックアーメット
以上です。
②ヴァンヤールは実績は上位と言える馬。問題は長期休養明けという点でしょう。調教の動きも今一つでしたので、当日の気配が判断材料になりそうです。
⑤スレイマンは前々走のアンタレスステークスでは凄く良く見えて単勝大勝負した馬です。前走はそのアンタレスステークス程は良く見えず、結果1番人気で大敗しました。調教では悪くは見えませんでしたので、この馬も当日の気配次第かと思います。
⑦バスラットレオンは海外に地方にと百戦錬磨の馬です。その点、力の比較が難しいかも知れません。ただ、調教の動きが抜群に良く、調子は良さそうです。距離延長で新たな一面を見せてくれるのではと期待します。
⑨ハピは追い切りでの軽快な動きが良かったです。軽く流しているような感じですが、しっかりと時計も出ているのは調子の良い証拠です。G1でも3着があるように力は上でしょう。
⑪ヤマニンウルスは皆さんも注目の馬ですね。4連勝の成績で全てが危なげない走りと圧巻です。武豊ジョッキーが函館から乗りに来るのも頷けます。唯一の不安材料は足元を含めた馬体でしょう。追い切りの動きも独特の走り方があるのかと思いますが、決して良いとは思えませんでした。注目はしたいですが、馬体もしっかりと判断したいです。
⑫デシエルトは距離を戻した前走で3着と復調気配です。他の馬にも言えますが先行馬が揃った今回はどんな競馬をするのか、岩田親父の作戦も見物です。
⑬ブルーサンも調教での動きが目立ちました。先週も3歳馬が勝ったように斤量差はアドバンテージになると思います。が、先行馬が多く、すんなり逃げられるのかが鍵になりそうです。
⑭ブラックアーメットは調教が良かったです。1週前はCWで6Fを良い時計で走っており、今週は坂路でキビキビとした迫力ある動きで急遽注目しました。福島で好成績のように小回りコースが合いそうで、小倉でも2戦1勝4着1回の成績です。先行馬が揃った今回は展開的にも魅力的です。

◎⑭ブラックアーメット
〇⑦バスラットレオン
▲⑨ハピ
△⑤スレイマン
△⑪ヤマニンウルス

自信度:B(SS・S・A・B・Cの5段階)

今週は両レース自信がありません。というのも1番人気馬⑪キングズパレス、ヤマニンウルス共に調教の動きが不安で、穴を狙っている点もあります。先週のモズメイメイのようにパドックで穴馬が見つかれば少しだけ買おうかなと思っています。
最近、競走除外馬が多い気がします。この暑さですと足元だけではなく体調的にも影響があるのかも知れません。何はともあれ全馬無事に完走を期待します。現地観戦の方は特に熱中症にお気を付けください。
それでは、また来週お会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?