見出し画像

オークスで乾杯🍻

こんばんは🌃
土曜の成績も平安ステークスでは完敗😭パドックでは前走程ではなかったものの、まずまずの馬体からスレイマンから勝負。結果は無印にしたミトノオーにやられました。
「x」でつぶやいているパドック評価では東京、京都共に10Rが1番手、2番手の本線で的中🎯京都は少頭数ながら高配当での決着でマズマズの収支で終えました。
この調子で日曜はメインを中心に当てたい所です😅
それではオークスの予想に参ります。
出走表での狙い馬は
①ミアネーロ
②クイーンズウォーク
⑭ライトバック
⑰タガノエルピーダ
馬体診断の画像での評価は
②クイーンズウォーク
⑦ステレンボッシュ
⑭ライトバック
調教動画で良く見えた馬は
②クイーンズウォーク
⑥サンセットビュー
⑭ライトバック
⑰タガノエルピーダ
いずれも馬番順で挙げました。
①ミアネーロは前走フラワーカップの勝利でマイルよりは中距離の方が良い馬だと感じました。魅力も多いですが、フラワーカップでは内で我慢して上手く立ち回った感じもあり、初の左回りにも不安は残ります。馬体診断の画像では線が細く見え、当日の馬体を見てからの判断が必要そうです。
②クイーンズウォークは元々オークスを目指していた馬。マイルのG3クイーンカップでは勝ち切れましたが、G1では力を出し切れなかったのだと思います。馬体診断の画像でも立派な馬体で距離は問題なし。今週の追い切りは軽めで流して、そこまで良い調教には見えませんが、1週前追い切りでの動きが長めからの併せ馬でキビキビとした動きで、調教でも良く見えた馬に挙げました。
⑥サンセットビューの調教の動きはなかなか良く見えました。坂路で単走の追い切りでしたが、混雑した中でも集中して走っており、東京コースを経験しているのも強みと思います。重賞では足りないイメージですが先週のテンハッピーローズのような走りがあるかも?
⑦ステレンボッシュは馬体診断での画像では順位を付けるなら2番目に良く見えました。桜花賞馬で実績も上位ですし、消す理由とすれば2000ⅿがベストかなと思う馬体でしょうか。個人的な考えですがモレイラジョッキーが騎乗しない点は不安です。サンパウロ大賞騎乗が理由のようですが、日本でのG1をもう1勝しなければ来年のJRA短期免許が取得できない状況であるにも関わらず、故郷とは言えブラジルのレースに騎乗する為にG1の1番人気確実な馬の騎乗を断るか?
⑭ライトバックは前走は後方から差しての2着。馬体を見ても長い距離が良さそうでオークス向きと思います。調教では若干気難しい面も見せましたが直線ではしっかりと走って動きも軽快でした。負けてはいますが東京コースも経験済みで有力候補でしょう。
⑰タガノエルピーダは桜花賞ではなく、忘れな草賞を勝利してからの出走です。オッサンは忘れな草賞からのオークス出走で勝利したチョウカイキャロルを思い出します。好位からの競馬は被る点もありますね。朝日杯フューチュリティステークスでは牡馬に交じって出走し3着と好走。輸送さえクリア出来れば面白い存在と思います。

上位人気馬の⑬スウィープフィートは馬体診断の画像を見るとマイラーの体形に見えます。ここは自信を持って消したい馬です。

◎②クイーンズウォーク
○⑭ライトバック
▲①ミアネーロ
△⑰タガノエルピーダ
△⑥サンセットビュー
自信度:A

来週は日本ダービーが行われますね。ジャスティンミラノの2冠なるか。シュガークンが兄の無念を晴らすか?レガレイラがウォッカ以来の牝馬での制覇なるか?楽しみは尽きませんね。皆さんも春競馬を楽しんで行きましょう💪
それでは、また来週お会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?