見出し画像

JINS MEMEから「Vtuner」が発表されたので、勝手に3年前のバズを懐かしみたいと思う

2021年10月JINS MEMEから「Vtuner」というアバターアプリが発表されました。
これを見て
「3年前、バズったやつが実現されたんだね!」と思いました。

画像1

3年前の2018年5月の私のツイート

今回の「Vtuner」に関して、私は全く関わっていなく、今日の発表を聞いて初めて知ったのですが、なんとなく嬉しさがありますね。発表おめでとうございます!

それを記念して、僕自身の「JINS MEME×VTuber」の過去のバズを勝手に懐かしみたいと思います。当時は大変お世話になりました。

ここからの文章は3年前の2018年の出来事ですので、勘違いしないようによろしくおねがいします。

【朝起きてからバズるまで】 世界一(?)スマートにVTuberになるシステムをマッハ開発した

JINS MEME×VTuberの可能性に気づいて
「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
と感動して、その勢いで実装しましたね。

JINS MEMEからの中の人から返信

懐かしいですね。今回の発表の開発にも関わっているみたいですね...!

Qiita記事がトレンドに

画像2

Togetterもトレンド入り

画像3

ねとらぼ様からメディア取材

今思うと、ねとらぼ取材ってすごいことだったんですね...

MoguraVR様からメディア取材

誰に取材されたかって今でも覚えているものですね。

VR放送局VRoadCaster出演

画像4

余談ですけど、番組主催の雨下カイト君の初期動画に対して技術提供をしていた時期がありました (本人に許可済み)。当時はVTuberブーム直前期からブーム到来の時期で、VTuberの開発をするのがとても楽しかった時期ですね。

JINS MEME本社から招待を受ける

ありがたいですね。イケメンと投稿されて恥ずかしかったの気持ちを思い出しました。

あこがれのGOROmanさんにJINS MEMEをかけてもらう

こちらのイベントに参加して、勢いでGOROmanさんにJINS MEMEをつけてもらいました。GOROmanさんはVR界隈のスーパースターですね!

画像5

xR Tech Tokyo登壇

先程のイベントでikkouさんに出会い。xR Tech Tokyoの登壇に誘っていただきました。

画像6

このときに勢いで「JINS MEME×VTuberプレゼンシステム開発するか」ということで、右下にUnityChanだしてJINS MEMEと連動させてますね。

この時からXRプレゼン好きだったんですね!3年後もXRプレゼンしてますよ。

JINS MEME開発リレーを企画し始める

JINS MEMEを回して開発リレーしたら面白いんじゃないかと思い、JINS MEMEをいろんな開発者に渡してみました。

TISの森さんにJINS MEMEを渡してみる

画像7

メガネOnメガネ...!

IVRの大鶴さんにJINS MEMEを渡してみる

画像8

なんかワタシの髪変ですね (笑)

私よりバズってしまった!!!笑 おめでとうございます!

せきぐちあいみさんも体験

Vカツの流れで!

CEDEC2018にJINS MEMEをつけて登壇

画像9

登壇タイトルは「Vtuberのビジネスの最新動向と必要とされる技術について」でした。

たまたまパートナー会社のスポンサーセッション枠に運良く登壇させていただいたという形でした。ありがとうございます。

社内でVTuberゼミを立ち上げる

勢いで何でもやっちゃえという感じですよね。

画像10

サイバーエージェントでGOOD START賞受賞

ここまで来るとJINS MEME関係あるのか、というのはありますけど、JINS MEMEから始まった勢いで仕事も頑張って、それが評価された感はありますね。

画像11

稲見先生と出会う

嬉しかった出会いも

最後に

私自身、このJINS MEMEムーブメントで社内外でそこそこ知られるようになり、いろんな恩恵を受けることができました。改めて関わった方々に感謝したいです。


よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。