見出し画像

BBQ+LumaAIコンテスト+XRデバイス体験会をIwakenLabで実施しました

こんにちは、XRエンジニアのイワケンです。

5/6はIwakenLabでBBQを開催しました。このnoteはそのレポートです。

集合写真 36人参加!

Iwaken Lab.は技術好き学生支援コミュニティです。

普段はオンライン上でのコミュニケーションが多いのですが、GWは毎年オフラインでBBQしようということで

  • 技術好きがワイワイする1日

  • 5年後に残る想い出

というコンセプトでBBQを開催しました。こういう想い出が人生で必ずプラスになると思っています。

でも、ただBBQするだけじゃ面白くないよね~ということで

  • LumaAIコンテスト

  • XRデバイス体験会

もセットの1日イベントとなりました!

メンバー23名、メンター3名
ゲスト10名の計36名の参加になりました!

チャレンジしたこと

  • LumaAIの中の人と一緒にLumaAIコンテスト

  • 地方学生7名に交通費支援 & 太っ腹社会人9名

  • ambr社でのXRデバイス体験会

LumaAIの中の人と一緒にLumaAIコンテスト

非公式イベント (IwakenLab勝手に開催したイベント)として、審査員として参加していただきました!ありがとうございます!

地方学生7名に交通費支援 & 太っ腹社会人9名

IwakenLabは3割くらい地方学生です。でもBBQに来てほしい!ということで、社会人パワーを発揮してもらいました。結果的に、7名の地方学生の片道の新幹線代を支援することができました!

広島、大阪、京都、愛知、福島からやってきた地方メンバー
太っ腹社会人の方々。参加にあたって多めに金額を出してくださりました!

ambrオフィスでのXRデバイス体験会

学生は高いXRデバイスやコンテンツを体験できない…! ということでambrオフィスでXRデバイス体験会を開催しました!ambrさんありがとうございます!

集合写真
HoloLensを体験するiwamahさん

ここからは、LumaAIコンテストとXRデバイス体験会の様子について紹介します。

BBQでのLumaAI撮影の様子

これが…

ベーコンが大人気

こうじゃ!

こんな感じで撮影してたよ

技術好きで集まる集合写真も撮りました!

VR/メタバース好きメンバー
ゲストはcluster CEOの加藤さんとVR開発の父こりんさん!
AR好きメンバー + 
イワケンとHoloMotoさん!
スキャン/NeRF好きメンバー + 
メンター iwamahさん!

LumaAIコンテスト結果発表

ambrオフィスに着いたらまずはLumaAIの編集から
ここも勝負どころです。

BBQ部門優勝

https://twitter.com/yamarico9492/status/1654743252434812931?s=20

想い出部門優勝

https://twitter.com/sakutama_11/status/1654743643838873600?s=20

XRデバイス体験会

  • にー兄さん「Azure Kinectで動的点群」

  • YORIMIYAさん「アシスタントしないAIアシスタント」

  • みゃおんさん「Nreal AirのWindowsスクリーン」

  • こりんさん「VR刺身たんぽぽ」

  • サックーさん「NeRFのVR表示」

  • ホロ元さん「HoloLensでレイトレ」

まとめ

全体的に楽しかったという声が多く、今年も実施してよかったです!
運営のメンバーもお疲れ様でした!また来年もGWにBBQすると思うのでよろしくお願いします!

よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。