見出し画像

株式投資1年目28歳による2021年投資信託積立実績まとめ

こんにちは、普段は渋谷のIT企業でエンジニアをしているイワケンです。普段はコミュニティやXR技術に関する記事を書いています。

2020年10月から「銀行預金にお金眠らしているのもったいない」と思い株式投資を始めました。このnoteではその中でメインで投資している投資信託の結果を共有したいと思います。

このnoteのターゲット

  • 銀行預金に眠っているお金がもったいないと思っている

  • 株式投資を始めたいけど、どの銘柄を買えばいいか悩んでいる

  • 本当に増えるのか疑っているところがある

といった方々です。

私自身も26歳くらいまで「投資怖いよ〜」「何もわからん」という状態でした。そんな私が勉強して27歳から株式投資を始め、1年間実践した結果をnoteに残す、これだけでも刺激になれば嬉しいです。

今回実績数字部分を有料にした理由が2つあります。

  • ワンコインランチした時に話してもいいかなという話題だから

  • 実際の数字を、あまり見られたくないから

なので、もし私とランチした場合「実際どんな感じなの?」と聞いてOKです。私とランチせずに結果を知りたい方はこのnoteを購入すると良いと思います。

少なくとも言えるのは、私の2021年時点の実績で言うとこの500円の200倍以上利益を出しているので、株式投資全くやっていなく銀行預金しかしていない人にとっては購入して読む価値があるのではと思っています。(とはいえ投資は自己責任でお願いします)

このnoteで書かないこと

今回のnoteで省略した部分があります

  • ドルコスト平均法 (定額積立) がなぜ良いのか

  • インデックス株式投資がなぜ良いのか

  • 米国株式 (S&P500)がなぜ良いのか

この3つは、私の株式投資積立の方針の大前提になります。しかし、この3つについてあらゆるWebサイトやYoutuberの説明を私は散々見てきました。つまり、基礎でありつつ、説明しつくされているため、この説明を他のサイトやYoutube動画に譲りたいと思います。

私が参考にしたYoutuberでいいますと

最初のキッカケは中田敦彦のYouTube大学
【年金問題①】老後2000万円不足の真意とは?年金の本質を理解すれば老後の不安が解消!
の動画から、株式投資に興味を持ち始め、そこから

両学長 リベラルアーツ大学
BANK ACADEMY / バンクアカデミー
【投資家】ぽんちよ
つみたてシータ

を中心に色んな投資系チャンネルの動画を見まくって比較して自分でも考えた結果、今の方針と実績が生まれました。

なので、より詳しく理論や考え方を知りたいという方は上記のYoutubeチャンネルの動画を見比べて学ぶと良いと思います。 (理屈がわかってくると結構楽しくなってきます)

私の株式投資積立の方針

私の株式投資の主な目的は次の2つです。

  • 老後に向けて貯蓄 (老後2000万円足りない問題)

  • 銀行預金の金利よりはマシな場所にお金を置いておく

その上の方針としては

  • 株のことを普段は考えたくない、ほったらかし投資したい

  • 個別株には基本的に手を出さない

  • 月に1回の定額購入を行いたい

  • 長期保有 & 分散投資

この4つです。この方針を達成できるのが投資信託による積立投資です。

私の株式投資の中で投資信託の割合は84%であり、メインの積立として利用しています。

イワケンの株式投資の全体像

補足: 投資信託とは

「投資信託」とは、たくさんのお客さま(投資家)から集めた資金を一つにまとめて、投資の専門家である運用会社が国内外の株式や債券などに分散投資を行い、その運用成果をお客さまに分配する「金融商品」のことです。

https://www.tr.mufg.jp/life-shisan/method/investment.html

投資信託のメリットとしては、先程の方針を達成するだけでなく、

  • ちゃんと選べば手数料が安い

といった理由から、長期で手堅く含み益を育てられると考えて購入しています。

2021年12月31日時点の投資信託の実績まとめ

さて、ここから

  • 実際にどれくらい利益が出たのか

  • どのような銘柄を購入しているのか

  • どのような方針で意思決定に至ったのか

について述べたいと思います。

実績

ここから先は

1,573字 / 6画像

¥ 500

よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。