見出し画像

スト2のサガットのテーマ曲が変拍子で面白かったので採譜してみた

Twitterでついに格ゲーの賞金が億にのった、という話題に触れる。

そこでふと、マイメンであるD-TAKがスト2のBGMについてツイートしていた一連の出来事を思い出す。

興味を唆られたので、早速構造だけでもと当時採譜してみた
(記憶の扉が開いたが、他にもアイドル曲とパクリかパクリじゃないか問題を印象ではなく楽理面から指摘した記事とかも書いたが、Tumblrと共にデータの向こうへ消えた。あの記事自分でも読み返したいぞ)。

スト2 サガットステージのBGMとってみた。指摘等あればお手柔らかに。

当時の俺の感想は以下のツイートのやり取り。

鼻水垂らしてるガキの頃、友達とよくやったっけなぁ。
昇竜拳は「歩きながら波動拳」で出る!とか盛り上がってた。
中古品売買の仕事についていた時、スーファミのコントローラーの検品ソフトがスト2だった。全てのボタンを満遍なく使うから、という理由で。

うーん懐かしい。
今、大人になって当時のゲームやらやったら内容もさることながら
音楽にももっと耳が開くだろうな、と思う。

新鮮さ、というのものは情報の新旧ではなく常に己の内側にあるものなのねぇ。山下達郎氏の言う、自分は懐メロと思って「クリスマス・イヴ」は歌わないって精神と愛通ずるものがあるような、ないような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?