見出し画像

【交換日記その6】「一生許さないからな」と10回唱えて。

この前の日記はこちら→

あじちゃんへ

この前の日記送ったあとに「あ〜負担かけそうなこと書いてしまったな、ごめんよ」と思いつつ、こういうときにフォローをいれないのがひとつ交換日記の醍醐味なのかもしれない、と何故か特に何も言わず待っていました。

お返事ありがとう。

そうしたら、全然違う内容といいながらある意味とびきり破裂してる内容がきたらきたので「え!?それ破裂してると思うよ!10年かけて膨らませたやつドカンといってるよ」と思ってるんですが、ねぇ自覚している・・・?笑

わたし全くY氏を許せてない

これは一体、破裂ではないのだろうか。いや、違うのかもしれない。

でも「問い」に忠実にお返事しようと思う。

あじちゃんの問い1

久しぶり、元気?っていう問いには「元気だよ」が正解か、「元気じゃない」が正解か

これに関しては、すごくわかります。というのも「久しぶり、元気?」って問自体が若干罪だよねという話で。まぁ普通の友達だったら別になんでもないというか「元気よ〜」で終わるし全然抵抗もないんだけどね。

これを久々にみた友人には、ぜひ気軽に「久しぶり、元気?」と連絡いただいて大丈夫です!!!(保険)

あじちゃんのいう「相手がどういう状態だか探りつつも、最終的に自分語りに付き合ってほしい」人の「久しぶり、元気?」の取り扱いはかなり注意だよね。私も過去に「本人に元気がないときだけ連絡がくる好きな人」というお方がいらっしゃったので非常に共感させていただきます。

沼にハマってたときなんて「久しぶり、元気?」ってきただけで「どうしたの?なんかあった?」と聞き返す沼っぷりだったしな。なぜなら「さすが、お前はわかってくれるよな」って言われたいからね。沼ってるときの快感の一つだよね。

つら。やば。

なんで自分から聞きに行ってるん?今思うとやばいわ。目を覚ませた自分に祝杯をあげたい。乾杯!

で、まあそんなのも10年近い前の話なので、最近はどう返事してるかなーと思い返したのよ。

「久しぶり、元気?」には「近況報告(具体的)」でかえす。がアンサー。

かな。

「今異動して、ちょっとバタバタしてるけどなんとかやってるよ」とか、「久しぶり〜今新幹線で移動中なんだ」とか、結構具体的に自分語り先にはじめちゃうということです。それをするとね、一旦むこうも「そうなんだ」を挟まざるを得ないの。話を聞いてほしいときにカウンターを噛まされるとむこうもリズムが狂うもんだ。

普通の友達ならそれくらいの会話の往復って大したことないのよ。むしろ素直に知れて嬉しい情報というか。

でも自分を利用してくる人はね、その会話の往復苦手なんだと思う。自分もすこし相手の「そうなんだ」の間を使って冷静になる。そしたら、「そうなんだ」のあと1日くらい放置して「あ、ごめん!何か聞きたいことあった?」とかえす。人に聞いてほしいタイプの悲しい&寂しい気持ちって翌日には落ち着いてるので。聞き返されたところで大した悲しみを帯びてません。安心せよ。睡眠は偉大。

昨今は策略なしにまじで翌日返事とかそういう日あるので、これをみた友人の皆様、牽制だとは思わないで・・・多分、子供と寝落ちてるだけだから・・・(保険2)

あじちゃんの問い2

どうしたら許せるかなあ。何かを学んだらいいのかな。仏教、禅?なんかしらの哲学?

許す許さない、かあ。仏教とかいいのありそうだね。笑

昔は「許すというのは、勝ちだよ。許された方は許してくれた人に頭が上がらなくなる、だから許しなさい」って親に言われて育ったのでめっちゃ許してきた。でもさ、未だに正直思い出し怒りとまんなくてさ〜やめた。

今の見解としては、徹底的に許さない方が良いと思う。

「許す」って「許し続ける」必要があってその人のこと忘れられないんだよね。でもさ、「許さない」って怒り続けてるとある時疲れるのよ、自分が。あ〜この人に怒りのエネルギー使うことのがもったいないなって。そうすると記憶から抹消したり糧にするエネルギーに変わる気がするの。

あと、許さない!って言えばいうほど「自分も悪かったかも」という罪悪感も湧いてくるのよ。許さないって言えたクチではないかもしれない、私もいけなかったかもしれない、じゃあしょうがない!お互い様だね!けっ!ってなる。笑 

だからね、Y氏のこと一生許さない方が良いと思う。許すな!絶対!

私もついでにY氏のこと許さない!絶対!

---------------

は〜ぁ。笑 

最近許してないことは旦那さんに冷蔵庫のコーヒーゼリー食べられちゃったことだなぁ。食べ物の恨みは深いんだぞ、と何処かでコーヒーゼリーを見るたびにいってる。「また買ってあげるよ」って言われても、あのときのコーヒーゼリーを楽しみにしていた気持ちは帰ってこない!もう許さんって言ってる。子供か?

(これ自体は実はディスコミュニケーションがあって食べてしまったということだったので和解はしている)

ネタっぽくなってるけど、ここまで言ってると他のなにかで喧嘩したときに「あのときコーヒーゼリー食べたじゃん?そういうのもほんと腹たつんだけど」と、他の喧嘩の最中に追加怒りしちゃうことはなさそうだな。って。

「一生許さないからな」って10回くらい唱える癖をつけたらいいのかもね。

今回は問いに答える交換日記になってしまった。私も問いを、とおもったけれど、このまま提出(?)します。

またね。


過去の記事はこちら