見出し画像

アニメに登場するダメエルフたち

多分同じようなことを思った方は、たくさんいるとは思いますが、2023~2024年にかけて、ダメエルフが主人公(もしくはそれに近い役)の作品が、続々とアニメ化されています。

どういうマーケティング戦略があったのか、はたまた偶然なのかはわかりませんが、それらは好きな作品が多いので、有り難い限りです。

本記事では、簡単にそれらの作品を分類してみました。

ダメエルフが主人公の作品の分類

対象の作品は以下の4つです。

・葬送のフリーレン
・ダンジョン飯
・江戸前エルフ
・エルフさんは痩せられない。

「エルフさんは痩せられない」については、まだ実際にアニメ化されていませんが、2024年のどこかでアニメが放送されることは決定しています。


ハイファンタジー・ローファンタジーについては、以下のWikiにありますが、架空の世界が舞台の作品はハイファンタジー、現実の世界が舞台の作品はローファンタジーです。

「葬送のフリーレン」と「ダンジョン飯」は、架空の世界が舞台であり、「江戸前エルフ」と「エルフさんは痩せられない。」は、現実の世界にエルフが異世界転生した作品です。

また、「葬送のフリーレン」と「江戸前エルフ」に登場するエルフは、趣味を楽しんでおり、「ダンジョン飯」と「エルフさんは痩せられない。」に登場するエルフは、食べ物を楽しんでいます。


最後に、「ダンジョン飯」のマルシルは、他の3人に比べるとダメエルフの度合いは低いかなと思うので、多少ネタとしてこの中に入れました(笑)


まとめ

本記事では、ダメエルフが登場する作品を簡単に分類してみました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?