見出し画像

【脳ドックを半額以下で受ける納得の方法】☆活用したら確実にペイできる!

□ごあいさつ

 この文章を読んで頂き、誠にありがとうございます。皆さまに興味を持って頂けたこと、本当に嬉しく思います。このご縁を大切に、必ず有益な情報を提供できるように誠心誠意、そして丁寧に筆をとらせて頂きます。
 この文章は鮮やかなグラフや派手な証拠実績画像のご用意はありません。基本的に活字で若者からお年寄りまで分かりやすく情報を提供するのみですが、私の長年の思いが密に凝縮されています。必ずや、「なるほど」、と納得して頂き、「ちょっと実践してみようかな」、と思わせてみせます。できれば家族など、ご自身が大切に思う全ての人と一緒に読み、情報を共有して頂ければ嬉しく思います。実践すれば確実に得をする方法なので、この文章を読んで、家族全員で賢く情報を活用し、ずっとメリットを受け続けてもらえたら嬉しいです。


□はじめに

 私は長年医療の現場に身を置いている医療現場のスペシャリストです。これまで大学病院や総合病院、その他クリニック等、数多くの医療の現場を目の当たりにしてきました。
 その中で多くの『差』を感じてきました。
「同じような状況の患者さんなのに、こっちの患者さんはあっちの患者さんより絶対得してるよね。」
「この患者さん、実はこうやってするだけで、かなり安くなるし、多く検査受けれるのに。もったいない。」
 こう思うことは非常に多いです。日常茶飯事といっても過言ではありません。多くの場合、その『差』は大きくはありませんが、明らかに『差』は存在しています。
 それでも多くの患者さんは請求金額や受けた医療サービスに不平不満を言うことなく、疑問に思うこともなく、最後のお支払いまでを済ませていきます(時にお支払いができない患者さんもいらっしゃいます)。国が決めたことなんだから医療は全て平等である、とあまりに強く思い込みすぎているように感じます。確かに根本的にはその通りなのですが、やはり医療は人間のやる仕事なので、そこには多くのグレーゾーンも存在します。
 医療は国によって定められた多くのルールに基づいて提供されることは間違いありません。しかし、そのルール自体も人の解釈によって大きく変わる上、多くの複雑なルールの間では当然歪みも生じていきます。100%平等に扱うこと自体不可能なのです。
 しかし、本当に極稀にこのグレーゾーンをしっかりと理解し、その上で逆に完璧に利用する賢い患者さんがいます。最大限の医療サービスを受け、最小限の支払いで済ませ、他の患者さんと比べてきっちり得をして帰っていきます。ちなみに、そういった患者さんの賢く利用しようという意図は医療を提供する側に伝わることもあります。しかし、ルールを破っているわけではないので、その意図通りに医療は進められていきます。医療を提供する側が個人的な感情でルール違反をするわけにはいかないので、むしろ意図通りに医療を提供しない方が問題になるからです。もしかすると、ズルいと思っている医療関係者もいるかもしれませんが、多くは賢いなと思われている程度だと思います。おそらくそういった賢い患者さんは極稀にしか存在しないため、あまり大きな興味にもならないのだと思われます(次から次へと迫ってくる業務をこなしたい忙しい医療現場では、極稀な意図を持つ患者さんに対して深く考えることは少ないです)。
 私もそういった患者さんは賢いなと思う医療関係者の1人です。さらにもう一歩進めるなら、そういった患者さんがまだまだ少なすぎるので、もう少し増えてもいいのではないのかなとも思います。私はこの文章を読んでいる読者様に少しでもそういった賢い患者さんに近いてもらいたいです。少しでも得してもらいたいです。

□一般的な脳ドック

 さて、脳ドックってどう思いますか?
「何となくやらないよりはやった方がいいかな。やるなら毎年やった方がいいのかも。」
「やりたいけど、料金高いなぁ。何も見つからなかったらなんかもったいない気がする」
 だいたいの読者様がこんな感じだと思います。やらないよりやった方がいい、その通りでしょう。脳ドックで脳の異常が早期に見つかった場合、その恩恵は計り知れません。だから毎年受けた方が良いのもよく理解できます。それでも脳ドックの料金が非常に高いのも事実です。安くても1.5万円程度、平均2-5万円程度、ハイクオリティなサービスの提供を望むなら10万円以上のものも存在します。高いからこそ、何も異常が見つからなかったらもったいない気がするという気持ちもよく分かります。本来脳ドックの性質上、何も異常が見つからないという結果も歓迎すべきなのですが、それでもやはり、もったいないかもしれないという気持ちが消えないのは人の気持ちとして当然でしょう。
 99%以上の患者さんはここで思考を止め、通常の脳ドックをしっかり受けます。そして翌年も翌々年もずっと受け続けます。しかし、残りの1%の賢い患者さんとこの文章を読んでいる読者様はここからが違います。何とか安く脳ドックを受けられないかと思考をフル回転させ、遂にそれを実現します。一度経験したら確信をもって翌年も翌々年もずっと同じ方法で得をします。毎年必ず得をするので、これからの長い期間を考えると大きな差がつきます。こうなるともう普通に脳ドックを受けるのは少しバカバカしく感じてしまいます。決して特殊な方法ではありません。誰もができる方法で、国が決めたルールをしっかりと守って実現できるので、自信を持って実践していけます。それでは、ここからが本題です。読者様全員で医療の勝ち組になりましょう。


ここから先は

12,152字

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?