見出し画像

にんじんの葉っぱをふりかけにした


来週、下北沢で幕開けする舞台
TRASH MASTERS『ガラクタ』の稽古をしています。


こういうときの私たち俳優は、毎日公演のための稽古をして、稽古していない時間も稽古の準備をして、寝て起きるのみで、人の生活を捨て去りがち。

俳優という字は、人に非ずと書く。
わからんでもない。

そうなるまいといつもはゆったりオフを過ごしたり、1日の終わりには少し遊んだりするけど、今回はけっこうそれどころじゃなく、わたしなりにまじで起きてる時間のすべてを費やしてもがき苦しみ何故か爆笑もしながら稽古だけしてきた。楽しかった。共演してる先輩方は皆んなして優しく、お芝居に真摯で、アイデアや導きをくれた。

「人に非ず」に続くのが「優しい」という漢字なのも、なんかわかる気がする。職業とは思えないへんな言葉だなぁ。


とにかく最近 丁寧な生活丸投げで
朝から晩までアップアップしては気絶のように寝て、起きれば不思議と蘇り、毎日しっかりエネルギー使い切って演劇ゾンビライフを送っている。
テーマは時短と健康。朝食はプロテイン一択。


ふとこれはよくない気がして、昨日の休憩中、衝動的にちょっとお洒落でロハスなマルシェ(はい?)に飛び込み、土のついた野菜を買って、帰って深夜に料理した。そんなことより早く寝たほうが体にはいいのかもしれないが、葉っぱのついたニンジンは、土っぽさと青臭さがちゃんとして美味しかった。

東京の空の下、これを家まで持ち帰る道中ったら
ピーターラビットの世界観。
はーいミスポターでーす!

まずは生でポリポリ。
我が家のピーターラビットこと
ハムスターのニイチと食べました。

野菜って美味しいね、にいち。

次の日はお弁当にして
葉っぱをふりかけに。

マルシェで買ったものを色々作り置きした。えらい。自分はえらいぞ。そうだろう?

木の弁当箱は冷めてもごはんが固くならない。
稽古場にはレンジが無いんだけど、これは良いですよ。そんな職場の人がいたら、おすすめしたい。


劇中のあるシーンについてずっと考えていて、
日々解釈が変わるけど、今のところ私の中では「もののけ姫」を心に置いてみることにした。明日はもうやめてるかもだけど。ちなみにその前は銀杏BOYZ、愛の不時着、僕のヒーローアカデミア、最初の方はロミオとジュリエットのことを心に置いてみたりしていた。でも全部違うかも。内側に置いてるだけ。ぜんぜん関係ないです。(真似とかオマージュとかでもなくて、心の置きどころ、みたいな..)


などなど。光に向かっているよ、と
声をもらえたので、やっぱ宣伝もしなくちゃ。

これでもしわたしがイマイチなら
もう出れないかもしれないし。
イヤイヤヤダそんなの!
どうぞお見逃しなく、よろしくお願いします。

2021.11.19〜28
TRASH MASTERS vol.35
『ガラクタ』

下北沢 駅前劇場にて

チケットのご予約はこちらから

以上、日記と魂の決意と告知でした。
読んでくれてありがとうございます。

サポートくださると、とてもうれしいです。 メッセージもしっかり読んで個別にお返事させていただきます。 いつもありがとう。