見出し画像

宝塚歌劇団の「ブスの25箇条」

ある日突然、宝塚歌劇場に張り出されたブスの25箇条をご存じでしょうか。

宝塚歌劇団に貼り出された「ブスの25箇条」

・笑顔がない
・お礼を言わない
・おいしいと言わない
・目が輝いていない
・精気がない
・いつも口がへの字の形をしている
・自信がない
・希望や信念がない
・自分がブスであることを知らない
・声が小さくイジケている
・自分が最も正しいと信じ込んでいる
・グチをこぼす
・他人をうらむ
・責任転嫁がうまい
・いつも周囲が悪いと思っている
・他人にシットする
・他人につくさない
・他人を信じない
・謙虚さがなくゴウマンである
・人のアドバイスや忠告を受け入れない
・なんでもないことにキズつく
・悲観的に物事を考える
・問題意識を持っていない
・存在自体が周囲を暗くする
・人生においても仕事においても意欲がない

引用 https://www.chichi.co.jp/web/%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%9B%A3%E3%81%AB%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%83%96%E3%82%B9%E3%81%AE%EF%BC%92%EF%BC%95%E7%AE%87%E6%9D%A1%E3%80%8D/#

「ブス」って単語がインパクトがありますが、これを読んでどんな気持ちになりましたか?

「あの人たしかにこんな時あるよな」と人の顔が浮かんだり、
「自分もこういう時あるな、気をつけなきゃな」と思った方もいるでしょう。

そんな時、まず自分自身を振り返れる人でありたいといつも思います。

自分は出来ているという視点から一歩離れて、自分も完璧ではないし、人も完璧ではない。
だからこそ、まずは自分が良くなる事を目指そうと自分を変えることにフォーカスしたいです。
なぜなら、自分が変わる事が、1番周りに良い影響を与えることができるからです。

しかし、これを全部できてる人ってどれくらいいるでしょうか。
全ていつでもパーフェクトに出来ていたら素晴らしいですが、1つずつでもクリアしていけたら良いですよね。

全てできてるってどういう状態なのか気になったので、ブスの25箇条を逆に言い換えてみました。

・笑顔がある
・お礼を言う
・おいしいと言う
・目が輝いている
・精気がある
・いつも口角が上がっている
・自信がある
・希望や信念に溢れている
・自分が美しいことを知っている
・声が大きくほがらか
・自分に過ちがあることを理解している正 
・グチを言わない、発言が明るい
・他人を称賛できる
・自分で責任を取れる
・結果の原因は自分と捉えている
・他人にシットしない
・他人につくす
・他人を信じる
・謙虚である
・人のアドバイスや忠告を素直に受け入れる
・なんでもないことに動じない
・楽観的・生産的に物事を考える
・問題意識を持っている
・存在自体が周囲を明るくする
・人生においても仕事においても意欲に満ち溢れている

めちゃめちゃ素敵ではないですか?
僕は、上記の言い換えを書いているだけで元気になってきました(笑)

言葉には力があると言いますが、まずは意識し変化すること、言葉に出すだけでも自分への勇気づけになりますね。

言い換えた時に、僕は身近な先輩が目に浮かびました。仕事で結果を出されている先輩方は、これをいつも体現されてたなぁと感じます。

身近に目標となるような先輩がいることは、本当に恵まれているなと感じます。

また身近にいなくても、本やメディアを通じて自分の理想に近い人を見つけてみて、その方をロールモデルとしてみるのも良いですよね。

身近にいないなら、行動範囲を拡げて理想に出会ってみるのも面白いかもしれません。

#宝塚歌劇団 #ブスの25箇条

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?