幸せに思うこと

今夜の曲

Oasis whatever

昨晩の都会に疲れて、今日はひたすらダラダラとしてしまった。

最近、何かを見つめることは増えたけど、目標もなく、ダラダラと過ごすことも多い。
それが休日の醍醐味といえばそうだけども。

高校や大学の頃、かるたに自転車にと打ち込んでいた日々、每日目標に向かって、明日を楽しみにイキイキしていた日々が多少懐かしくもなる。


またイキイキするために、と、何ができるか考えてみる。

かるた、自転車、読書、勉強、仕事、資格、などなど。

とりあえず目標は立ててみた。
かるた。週1回。
自転車。週1回50キロ。
勉強。英語週1回15分以上。
仕事。日々の目標を立てること。

とりあえず、目標を持てば毎日前向きにイキイキとするんじゃないかという計画。
キーワードは主体性。

かるたがなんで楽しいかって、自分が主体性をもって、目標を立てて前に向かって取り組めていたからだと気づいた。

裏方に回るより、指導者に回るより、まずはプレイヤーとしてかるたを楽しみたい、強くなりたい、というのも本音だ。


近頃かるたが嫌になったのは、プレイヤーとして、主体性としての自分が失われていたからだとも言える。


だが……なんだろう……人生の充実というのは、こうもムリヤリ……というか、無理して設定しなきゃいけないものなのか、あの頃は自然と湧き上がってきたではないか、とも思う。


そんな中でも、とりあえず英語できるようになったらいいなーというノリで、小中学生時代にQueenのCDをリスニングしまくったのを思い出し、YouTubeで適当な洋楽を調べてみた。

そのときに出会ったのが、whateverという曲。


聞いた瞬間に、きれいな青空が広がるようなミュージック。

突然ふと思い立って旅に出たくなる。

そういえば昔から、幼稚園、小学生の頃からこんなだったな。旅に出なさいなんて、言われなくても旅に出ることはやめなかった。

世界を見に行ってみたいなー、今年は。
ゴールデンウィークにアジア旅行にでも行こうかな。