あなたらしいという言葉

あなたらしいわね、◯◯さんらしいですね、と言われて。

ある種の行動に対して、かけられる言葉、反応の一種。

その言葉自体が受け手と送り手の関係性、それまで過ごしてきた時間軸を表しているような。

あなたの行動を尊重しています、肯定します、とも取れるし、それ以上深堀りはしないとも取れる。


うーん、こう言われたとき、送り手との関係性によっても受け取り方がだいぶ変わるなぁ。

個人的には、あんまり近しい関係(もしくは私がもう少し近くなりたいと望む関係)の人に対しては言われたくないんだよな〜、アイデンティティを確定させてしまうような気がして。

人は絶えず変化していくし、その中で変化しているものを捉えたいから、この人はこういう人だ、みたいなものをいつまでも決めつけたくないのだよな。

とはいえ、相手がどういう思考感情で言ってるかはわからないわけで。人が人でいる理由って、内側が何もかもわからないことにあるんだと思うのだけど。(まあそんなことはいいや)

逆に遠い関係性の人だと、自分のある種のアイデンティティを肯定してくれたと感じるから嬉しい。

どんな言葉にも、メリット・デメリット、表と裏返しと両方あるはずで、メリットがすでに当たり前に受け取ってるものだと、デメリットのほうが強く感じられてしまうということなんだろう。

私にとって、この言葉は、あなたとの関係において、深入りはできないかもしれないけど、社会的関係性の中でフラット以上の肯定をあなたに認めます、くらいの意味なのかな。

よって社会よりも深い関係の人に言われるとなんだか不満、という。

ダラダラ記事を書いてみました、だらだら。