かるた

目標
暗記をサボらないこと、大勝ちできる試合を大勝ちすること

そのために。
大勝ちするかるた

最後は攻めきって勝つ。
一旦上げて最後落とすのではなく、中盤から徐々に上げる。
逆に序盤に下げすぎない。

そっか。攻めがるたって最後攻めて戻る、でいいから両方取れるのか。
自分の終盤まで自陣左右にお札とかた札とか2枚両方ありがちだからなあ。
片方を攻める、違ったら戻る、これでいいんだなあ、それなら敵陣に行ききれる

となったときに3字の対処は難しいけど、別れはきっちり攻める、単独は2字のように攻め取る、でいいのかなあ。

大勝ちするのはB以下の試合。

Aとの試合はとにかく溜める。
中盤少し優位でもやり過ぎないように。
ためため溜め、がまんがまんがまん。
常に場と共存していく意識。
落ち着いて暗記。
取りたい気持ちを抑えて目の前にある札にタイミングを合わせて。
あと大山札。
下手すぎる、最近の単独取得率3割くらいしかないなきっと。
線の最後になりがちだから流れじゃなく15分暗記できっちり覚えとかないと。

今日の目標
第一優先 暗記をサボらない、暗記時間から
第二優先 大山札、15分暗記で
第三優先 大勝ちする、大勝ちできる展開、かるた
第四優先 とにかく序盤はがまん、押さえる、聞き分けを手元にする。いやこれほんとはめちゃくちゃ優先順位高いな

A〇10 A〇2 A〇1 B’〇11 A〇3
5連勝は頑張った

暗記をサボらない、3試合目は最後ダレた、反省。それ以外は暗記時間からほぼ集中できてた。
まだまだかるたが狭くなるときがある。広く広く。
5試合目、早読みの時に場の作り方、初音で前に出られるように敵陣に基点を作る。みたこわおな札は特に。
大山札、お手もあったが入れた札もあったのが収穫。
ただ4字5字は漏れもある。取り方考えないと。
自陣の囲いは要練習。
自陣左上段のおおこおおけで何回お手ってるんだか。
あきかあきのは同じ位置でうまく守れてるのにおおけおおこだけ手を前に出しすぎ。まっすぐついたら守れる。まずは動きをしみつける。その後は練習でいかに我慢できるか。型を身につけるための練習が必要なので取り自体は今後多少遅くなってもいいかな。むしろ溜める練習だし。2試合目3試合目はうまい人なら押し切れてそう。無駄なお手がまだまだ多い。訳のわからんお手。まずはお手らない、その次に確実に取ること。順序よく。1試合目4試合目は押し切れた。内容も悪くなかった。
3試合目ダレたのはほんとよくない。疲れもあるけどよくない。
5は暗記は回したけどそれだけではだめということ。
どうやったら取りやすいか、自分がかるたの型を変えた、ポイントが前の攻めになったので、その型にあった送りを勉強することがもっと必要。今日は見誤り過ぎ。
次回目標
暗記は回し続ける。大山札厳しく、事前に暗記を入れる、自陣は要練習。ダレない、集中を切らさない、訳わかんないときにお手つきしない。