新年の抱負

毎年、新年の抱負みたいなものは、一応立てることにしている。

今年の抱負は
・自分の心の声を聞く
・将来を考える
・もっと楽しむ

この3つにしよう。
去年の抱負は、
・人の心をもっと理解できるようになる
・たくさん小説を読む
だった。

後者に関してはともかく、前者に関してはとってもとっても成長したと思う。

対人関係に大きな経験があったこともあり、人の内側の心の動きについて触れることが増え、自分の内側に関しても触れることが増えた。

そのおかげか知らんけど、内面的な?幸せについて、どうやったら達成できるかめちゃくちゃ考えるようになった。

去年、親にはありえんほどプレッシャーをかけられ、かるたもいい加減強くならなきゃと気負っ関東に来て、どちらもそこそこ頑張ったけど、なんだか、とてもとても疲れ果ててしまうことが増えた。

もちろん、社会人1年目でストレス過多だったこともある。
かるたに自転車に対人関係に、大忙しだったしなー。

結果を出さなきゃと頑張りすぎた結果、なんのために頑張ってるのかほとほとわからなくなってしまった。

対人関係で、親しい人から存在を認められるようになったことも大きいけど、逆に、自分が今までかるたで追っていたもの、承認欲求とか、立場とか、そういったものがどうでもよくなり、自分自身が、あれ?実はかるたで強くなることに全然興味ない、ひょっとして競技としてのかるた、全然好きじゃないんじゃないの?と思ってしまった。
 
バチバチしてるとわかってて飛び込んでいった関東のA級の世界、やっぱりバチバチで、勝ち負け、強さが全てみたいな風潮(あくまで個人の感想)、それに加え、今まで長野で指導とか、和気あいあいかるたやってた環境とか、そういうのがなくなって、ただバチバチになってしまったような環境………

なんだかかるたからエネルギーがもらえなくなってしまった感。

というわけで、来年はかるたもおやすみしようと思う。
かるたの人の話は面白いけど、詳細な競技の話になると、ちょっとは面白いけど、正直なところしんどくなってしまうのが最近の感じ。

自転車は乗りたいから乗るけど。

またしたくなったらすればいいやー。
とりあえずここで筆を置きます。気分が乗ったらまたこんど。