見出し画像

はじめまして!いわひろです。

好きなことをやりつずけて30年がたちました。

主な仕事は店舗の設計デザインをしています。
今は平行してネットビジネスをはじめ、40代50代の中高年に向けて、セカンドライフの提案や紆余曲折な経験をもと独立や起業に必要なマインドやコーチングをしております。

30年ほど前に設計事務所の丁稚奉公をして、
24歳で独立、フリーランスとして活動しております。

もちろん結婚していて、3人の娘がいます。

とくに、デザインを用いて仕組みやマニュアル化するのが好きで、俗に言うアトリエ系のデザインではないと自分では思っています。

バブル経済真っ只中、24歳で独立したときも、大手服飾店の設計を仕組みをつくってはめ込み10年ほど稼がしていただきました。

バブル経済崩壊後、大手金融会社、銀行系の店舗の仕組み、マニュアル化を進めてそれも10年ほど稼がしていただき、プール、ミニゴルフ場付のマンションも購入できました。

ちょうど、32歳のときにパソコンが普及して、CADや3Dのソフトを勉強しなければいけないと一念発起し、独学でマスターして、専門学校でCADや3Dソフトの講師をしておりました。
その時の生徒たちと会社をつくり、大手広告代理店より、テレビのCG製作に携わることができ、スペインのガウディ事務所の仕事もすることができました。

また、40歳の時には、大阪にメイドカフェが無いのに目をつけて、メイドカフェを立ち上げ、すこし経営して2年で売り払いました。

慣れていないメイドカフェの経営に疲れて、有名百貨店の建装部に就職しましたが、もう少しクリエイティブな仕事はしたくて、アトリエ系の設計事務所に転職しましたが、ブラック企業すぎて45歳の時に退職しました。

ちょうど、中国経済が上向きで景気がよかったので、上海、移住を決めて、上海でフリーランスとして活動をはじめました。もちろんその時は中国語も話せなく、ビザのこともよくわからなかったので、入国管理局に1週間ほど身柄を拘束されたりしました。

今は、中国語もある程度、話せるようになっていますので、ローカルの店舗経営者から店舗開発や設計のお仕事をいただいて、無理せず気ままに仕事をして暮らしております。

日本式の風水を取り入れた設計をして、中国人のクライアントからは評判は良いです。微博にて日式風水を発信しております。https://weibo.com/u/5237130087

もちろん稼いだお金は、家族に送金を続けております。
自分自身の生活は質素にすると決めているので、中国での生活費はびっくりするほどかけていません。

自由に仕事をさせてくれている家族には常に感謝しております。

海外に飛び出した、理由は中国経済が上向きで景気がよかったのも理由ですが、自分の能力や作品が役に立てる機会がもっとほしかったからです。

仕事と言うのは誰かを笑顔にすることだと考えてきました。
好きなことをやり続けてこれたのは、このマインドを早くにもてたことだと思います。

金欲や物欲をもつと、好きなことはできません。
誰かの為になることに、才能を使うようにしておけば、誰かがチャンスを持って来てくれます。
進む道が分からなくなったり、迷うことがある時は目の前の事に全力でとりくみ、誰かを笑顔にすることを考えてください。
世界は広くチャンスはいくらであるけれど、準備していない人や覚悟のない人の前にはやってきません。

いわひろの”note”では今までの遭遇してきたことやtwitterで発信している。「ことばサプリメント」を発信していきます。

よかったら「すき」と「フォロー」をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?