辺野古の警備員死亡事故

 『土砂の搬出港付近では、プラカードを持ってダンプカーの前をゆっくりと横断する「牛歩」を行い、土砂の搬入を遅らせようとする市民もいる・ダンプカーにはねられた女性が「牛歩」を行っていた可能性もあり』と説明がある。偶々、私の知人は、『5月下旬、安和桟橋の現場を訪れたばかりだったので、ショックを受けている。抗議活動をしている市民は、極めて注意深く、安全に配慮して抗議活動を行っている・警備員との関係も不必要な対立を招かないよう配慮している』と述べている。

事故は想定外の状況で起るものだ。運転手も十分配慮して仕事に就いているものと思うが、妨害意識で怒りを持っていても不思議ではない。残念な事故だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?