お笑い芸人、所属会社に2億円超の罰金

 芸能会社は北京での公演は無期限中止、李さんの活動を無期限中止と報じられている。『首都の舞台で企業や個人が人民解放軍の輝かしいイメージを気まぐれに中傷することは許さない』というのが共産党政府の説明だ。
習近平主席が13年間掲げてきたのは、「立派な仕事ぶり、戦闘に勝利できる能力」というスローガンだ。お笑い芸人はこのスローガンをもじってあるオチで笑わせる芸を披露したことが政府の逆鱗に触れたようだ。オチについては公表されていないので何とも言えないが、所詮、お笑いネタだ、しかし、『深刻な主題を娯楽に変えることは許さない』と言ってる訳だから、共産党と国民の温度差はかなりあるのだろう。

特に問題になっている「反スパイ法」にしても我々から理解を超えるところで機能しているものと思う。共産党は「有事」に向けピリピリしている、国民をマインドコントロール下に置くことを狙っているのかも・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?