当日消費期限切れおにぎり

 8時間前に消費期限になっている「おにぎり」をみて、直ぐに捨てる日本人は何人いるのか、例外を除き先ず捨てないで速い目に食べるという選択をするだろうと思う。人間の知恵は、色、臭いなどを試して食べられる害のない範疇だと判断してきた。

市長が被災した市民に「期限が切れるおにぎりを配るのはどうか」と政府に伝えとあるが、心配なら自分で確かめて不審に思ったら止めればよいし、そうでなければ事情を説明して、取り合えず配れば良いだけのことだ。知恵の無いマスコミもこのようなことで政府批判材料に明け暮れるとは情けない限りだ。戦時中、戦後、自分の両親、他の人が何を食っていたか少し思い出せばこんなことは話題にならない筈だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?