良い所と悪い所


物事には必ず良い所と悪い所がある。

そしてその良い悪いを伝える時に、伝える側や受け取り側の心や気持ちの有り様によっては、事実がねじ曲って伝わる事もある。

僕も親に言われた事も多々ある、親はモチロン良かれと思ってだと思う、でも納得できな時もあった。

多分それぞれの経験から導き出されたものだとは思うけど、「押し付け」になってしまうのは、どうかとも感じる、更にそれが長年の「刷り込み」となると、選択を狭めてしまう事にもなりかねない。

そもそもは良い所と悪い所両方、見聞きして経験して、答えを選ぶ事が理想なんだから、「食わず嫌い」よりは「食った上で嫌い」が元来である、時間はかかるかもしれないけど、チャンとした後悔の無い選択ができると思う。

人それぞれなら、伝え方それぞれ、受取り方それぞれのはずだ、だったら選択もそれぞれだ!

伝える側の責任、受け取る側の覚悟、それぞれに大切だね。

僕も伝える側になったら、ぴっと引き締めて伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?