どの立場でも一人では生きていけない


寂しいのでパートナーや仲間が居てくれたほうが、僕としては心安らかです、ありがたいです!

「人は一人では生きていけない」とある、勿論そうだと思う。

僕の行動を評価して認めてくれる承認欲求や愛情による繋がりなど、僕の行う事が少し周りに影響を与えているんだと思うと、存在意義のようなものを実感できるのだろう。

ここから更に上のステージの人でも、高い位置での繋がりはあるはずだ。

逆として独善的で利己的な人でも比べる相手がいてこそだと思う、嫉妬や敵意や羨望の眼差しも出しているのは周りの人達だ、比べる事で自分自身がより高い位置の人間だという事が実感できるのだろう。

そうなってくると、ほぼ全局面で「人」が居る・要る。

つまり「人は一人では生きていけない=人が居て人生が成立する」ってことなのかな?

てことはどんな状況や局面でも人がいる、見えようが見えなかろうが居る、求めようが求めて無かろうが居る。

大事なのはその人達が僕にとってどんな人達なのか?って事だね!😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?