締め切りに間に合わない脳のクセ

今日は脳のお話を。

【締め切りに間に合わない脳のクセ】

1日の計画を立てて行動していたけれど、時間の見積もりが甘くて、いつも計画通りにいかない、締め切りに間に合わない、ということはありませんか?自分の段取りの悪さに落ち込んだり、自分を責めたりすることもあるかもしれませんね。

実は、これ、脳のクセなのです。私たちの脳は、「認知バイアス」という偏(かたよ)りを持っています。たくさんある認知バイアスの一つに、「計画錯誤(Planning Fallacy)」というのがあります。これは、作業に要する時間を短く見積もってしまうという脳のクセです。「計画錯誤」の認知バイアスが強い脳は、締め切りを甘く見る傾向があるのです。

「なーんだ!脳のクセだったのかぁ〜!じゃあ、仕方ないよねー!」

と思った、そこのあなた!諦めるのはまだ早いです!

認知バイアスは完全に無くなることはありませんが、軽減することはできます。

だって、できれば、計画通りに物事を進められたら気持ちがいいし、締め切りに間に合うように行動できたら、他の人に迷惑をかけずに済むわけですから。認知バイアスを軽減してなりたい自分に近づくための脳のトレーニングをしてみませんか?!

では、どうしたら、「計画錯誤」の認知バイアスを弱めることができるか?ということですが、できるところから、見える化をしていきましょう。具体的には、1週間から1ヶ月くらい、自分が何にどれくらい時間を使っているか、実際にどれくらい作業時間がかかっているのかをできるだけ細分化して記録していきます。最初のうちは慣れていないので忘れたりめんどくさいと感じたりすることがあるかもしれません。脳に新しい回路を作るときにはこういうことが起こるものです。頑張って続けてみましょう!

こうして見える化してみると、今度は、「こんなことに、こんなに時間がかかっているんじゃ、人生100年あってもやりたいことが終わらないかも・・・」と思い始めて、行動すること自体、嫌になるかもしれません。

待って、待って!そんな時は、「何のために、「計画錯誤」の認知バイアスを軽減したかったんだっけ??」と、自分の目指す未来のイメージを見失わないように気をつけましょう!

そして、もう一つ、大切なことをお伝えしておきます。

私たちの脳は、一生、成長を続けています。つまり、鍛えていけば、今まで1時間かかってやっていたことを10分でできるようになることも可能だということです。まずは、できそうなことから、「今のタイムを30秒縮めるには、どうしたらいいかな?」そんなふうに、常に創意工夫を重ねて改良改善を試みてみる。そのために何ができるか?を考えてみましょう!その小さな積み重ねが夢を実現する脳を作っていきます。

一人ではなかなか続けられないという方は、NDCパーソナル・トレーニングをおすすめします。NDC(Neuro Design Criate)トレーニングとは、脳に新しい回路を作るトレーニングのことです。NDCトレーナーが、お一人お一人に適した脳トレ・メニューを一緒に作ってくれて、それを実行する中で、くじけそうなときには励ましたり、なりたい未来像を思い出させてくれたりします。トレーナーの存在は、継続し前進するためのエネルギーになります。NDCトレーニングに興味のある方は、以下のフォームより、プログラムの選択で「NDCパーソナル・トレーニング」を選んでお問い合わせくださいね。

【NDCトレーニング】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=abGqAes

<写真は、トレーニングを行う脳トレスタジオの風景>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?