見出し画像

2回目の”ことばの日”と、27回目の誕生日。

5月18日は、ことばの日。「ことば」を大切にする日。去年、ことばの日が作られて、なんだかワクワクして書いた。

”ことばを大事にする”1年間にすることできたかな。そんなことを考えながら、26歳の間に心に残ったことばを思い出す。

中間なんて見なくていいよ。圧倒的に上だけ見てればいい。

尊敬する大好きな人から言ってもらったことば。仕事の立場に悩むことがあっても、まっすぐ高く上を見る。

燃え尽き症候群になるくらいの人は、燃え尽きない人だよ。

わたしはよく仕事で燃え尽き症候群になるけど、こう言ってもらって、また燃えるはずだと思えるようになった。

来てくれてありがとう。

好きなひとに会いに行くとき、一言このことばをもらっただけで、このひとを好きになってよかったなって思う。いつも感謝を忘れないひとでいたい。

新しいことにチャレンジする勇気はあるけど、何かを捨てる勇気がないね。

仕事でいっぱいいっぱいだったときに、言われてハッとしたことば。新しいことに挑戦することだけが勇気ではない。

ピュアな巻き込み力。

ほんとうにピュアに何かを成し遂げたいと思っているとき、リターンのためではなく、みんなが力を貸してくれる。

誰かのために本気になれることほど美しいことはない。

わたしの美学。誰かの夢を叶えたいと思うし、それだけ懸けたいと思うひとに出会えることがほんとうに奇跡。

愛を持ってかみつく。

とはいえ、自我がないのではと不安になることもある。愛を持ってかみつく(意見を伝える)ことを知らぬ間にしていると聞いてほっとした。

出ていくか、変えるか、従うか。

何かに悩んだり不満を持ったりしたときは、このアクションを考えるだけで解決できると知って、自分の基準にしている。

何かを選ぶとき、自分がどうありたいかを選んでる。

一つひとつの選択に、自分が素直になれるほうを選ぶ。やさしい世界に近づくほうを選ぶ。

世の中を少しでもよりよくしたい。

スタートアップから上場された起業家のことば。わたしも同じことを考えているから、この想いでいいんだって思った。

ちゃぶ台返しの精神

これを楽しめるようになった。最高のものを世の中に出すために、ちゃぶ台返しのフィードバックもらえることは大歓迎。

悩み方が的確ですごい

わたしに向けられたことばじゃないけど勝手に感動したことば。悩み方ってすごく大事。誰か対してではなく、理想とのギャップや自分自身に対していつも悩んでいたいと思う。

相手のことを想像をして届ける

「思いやり」ということばが小さい頃から好きで。この1年間も、相手のことを想像して、思いやりを大事にできた年だった。想像しないとなにも始まらないし、想像からすべて実現できる。

27歳は、もっと自分のことばを表現していきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?