テックキャンプオンラインスクールを受講して

こんにちは。いわもっちゃんです。
今回はプログラミングを1から学べるプログラミングスクール「テックキャンプ」を利用した感想を書いていきます。
昨年、私は転職をしたいと思いプログラミングの勉強を始めました。カリキュラムには転職支援サービスも含まれており、今月無事に転職先の企業に入社できたのでこれまでの経緯を振り返りたいと思ったのでまとめました。
以下の流れに沿って説明していきます。

1:なぜプログラミングを学ぼうと思ったのか
2:利用したコース
3:感想
4:卒業後の進路

1:なぜプログラミングを学ぼうと思ったのか

まず私がプログラミングを学ぼうと思ったのか、その理由について説明していきます。
私は専門学校を卒業した後、新卒で建設会社に入社しました。その後Uターンで地元に戻り小さな工務店に入社しました。そこで仕事をしていく中で大企業なら心配しませんでしたが、地方の小さな工務店で人口減少していく中現在の仕事だけで生活できるのか不安が生まれました。
その時働く場所や時間に縛られない印象のあったエンジニアを仕事にしてみるのはどうかなと思い、ネットの広告などですでに知っていたテックキャンプのことを調べて受講してみようと決めました。

2:私が利用したコース

私が利用したコースは夜間のオンラインコースになります。工務店で仕事を続けながら勉強できる方がいいなと思い決めました。
始めたのは2021年4月からで、卒業したのは10月でした。
そしてその後転職活動が始まり色々悩んだ末2022年3月に転職することができました。

3:感想

受講し終わって一番に感じるのはサポートがしっかりとしていることでした。
学習期間中はライフコーチという方が面談でアドバイスやサポートしてくださったのでモチベーションが下がった時や気持ちが切れそうな時に力になってくれました。
またカリキュラムも基礎から徐々に応用、発展の流れで進んでいき、用語の説明も細かく入っていたのがよかったと思います。
ただ初めて学習する内容は何をやっているのかさっぱり分からなかったので学習を続けるモチベーションを自分で保つのが難しい時期もありましたがそのためのライフコーチなのかなと思います。
学習は大変でしたが何度も同じ操作を繰り返していくうちになんとなくプログラミングの流れがわかってくるので、分かってきたら少しずつ楽しいと思えることが増えてきました。

また半年間の学習を終えて続けるのが大変だったなと思いました。
仕事終わりに学習しなければいけずうまく進めることができないとパソコンに向かうのも嫌になることもありましたしライフコーチとの面談もやりたくないと思うこともあったので本当に辛い時期もありました。
ただ、やめることなく最後まで続けてこれて本当に良かったと思っています。

学習を終えた今普段の生活でスマホやパソコンを使った操作が裏ではどんな風に動いているのかを考えるようになりこの操作はどんなコードを書いているのかなと考えるとちょっと楽しいです。
また学習中はカリキュラムだけではなく自分で検索して調べるということも必要になるので自分の疑問に思ったことはどんどん調べるようになりました。

4:卒業後の進路

昨年10月にカリキュラムを全て終えた後転職活動をしていく中で、最初はエンジニア業界での転職活動をしていましたがやっぱりもう少し建設業界で仕事をしてみようと思ったので、転職した会社も建設業界にしました。
せっかく半年間プログラミングを学習して少し勿体ないなと思いましたが学んだことは無駄にはならないと思っているので現在はひとまず建設の仕事を頑張ろうと思っています。

一番の後悔ポイントは金額の高さです。流石に一括では支払いはできなかったのですが、現在は国の給付金制度を活用してお得に受講できるので私もあと1年遅く受講していたらと後悔しています(笑)

学んだことは無駄にはならないと言いましたが、今後副業をしようと思ったときに役に立つかなと思っているのと、独立しようと思った時や何か事業を始めようと思ったときに自分でホームページを作れる基礎があると思っているのでまた何かに生かしたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?