見出し画像

お電話詐欺&勧誘 対策マニュアル


66日ライラン中

さて今日は、クリエイターさんのnoteを読んで、ふっと思ったことがある。

世の中、いろんな詐欺があるよね…。

オレオレ詐欺だけに限らず、勧誘の電話に対応するのも一苦労。
不動産や学習系教材、家庭教師など。
とはいえ、ちゃんとした商売もあるかもしれない。

でもね、不動産投資でマンション買いませんか?って、電話。
なんだぁ?
こちとら石油王じゃないですよ💦
電話一本で数千万は買いませんよぉ!?💦

フラット35を悪用して投資目的で借りて、嘆く女性(40代)ーー
国際ロマンス詐欺で振込しちゃった40代女性ーー

脳内でTV番組をイメージ再生したところで我に返る。

気の毒になあ。

そういった電話は、あまり私の携帯にはかかってこないけれど。
それでも、たまーによくわからない電話がかかってくるときもある。

そんなとき、対応している私的な返答マニュアルです。

私:営業ですか?or 用件は何ですか?

……伝家の宝刀です。

これで先方が(営業電話であれば)
営業ですと返さなければ、違反、、、らしい

特定商取引法違反だったと思う。
※この規定に反した場合は指示や業務停止命令の対象に。

そして営業電話なら不要です、といってさっさと切る、
または用件をきいて面倒なら、間に合ってるので大丈夫です、
といって切ったりします。

私:もう一度、名前(会社名)とあなたのお名前を教えてください

だいたい教えてくれますが、その時点ですごい嫌がられるか、もうすでに切られることもある。
最初の段階では会社名も名前も、いいたくないのかもしれませんね……。

私:前株ですか?後株ですか?

この時点でやべーめっちゃ詳しく聞いてくるじゃん、ダメだこいつ、検索されそう。面倒そうなやつに当たったな!?……と思われるのかもしれません。

とても忙しそうなので切りますね、とかけてきた先方から切られたりします。

他にも回答ストック(?)用意してるんですけど、そもそも私がさっさと切ったり、上記でそもそも向こうから切られるので上記以外を使ったことがないです。

『まだ使ったことないやつ』
・事業者番号調べますんで、少々お待ちいただけますか?
・郵便番号とご住所どちらになりますか?
・お電話番号、改めて教えていただけますでしょうか。

こちらの電話番号はどちらから入手しましたか?

これも、個人情報保護法で、
『どこの経由で個人情報を入手したかを開示する義務がある』
ので、こちらが求めたら向こうは開示しなければならない

それなりの回答ができなければ、すなわち怪しい業者ということになる。

なお、何度か使ったのだけれども以下、向こうからの回答です

お電話番号はランダムにかけてます
→なるほど、私が誰かは知らないのか。じゃあ仕方ないな。

電話番号はある業者さんより聞きました
→どこの業者ですか?こちらから開示請求と削除要求をさせていただきます
→切られる

概ね上記の2パターンでした。

結論:さっさと切った方がいい。

相手を怒らせても変なところに住所流されそうでいいことがないので、君子危うきになんとやら。
初手でさっさと電話を切ってしまうのが、一番賢いかと思います。

そもそも怪しいし知らない電話番号からの時点で、
でなきゃいいんですが。
万が一ということもあり。

景気が悪くなると、勧誘ならまだかわいい方。
詐欺も増えるかもしれません。

noteやXでもたまーに”おやおやおや?”
と思うもの、見かけますし……。

みなさま、お気をつけてくださいね~💦

なお、上記マニュアルは私は
上記回答で使っていますが

くれぐれもご自身にて、
ケースバイケースにて
ご判断で判断しご活用ください。

ミニチュア生け花の会、会員です。
てるとさんの美しい花器と一緒に。
ぺんぺん草だと思っていたら、ヒメコバンソウとのことで
こういう、小さいお花?草?もいいですよね(*´ω`*)

●ミニチュアに関して気になる方はこちら●


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!