見出し画像

名古屋市科学館開催 毒展

現在、名古屋市科学館で開催されている毒展に行きました!
写真ばかりになるので、さらりとかきます

〇入場料/企画展料込
大人 :1800円
高大生:1000円
小中生:300円

毒の種類と大まかな分類
何かの役にたつかも(?
さりげなくあったのが…なんと……
朝ドラの「らんまん」でおなじみの牧野まんたろ……
いや、とみたろうさんの標本!!!
すごい!実物だ!時代を感じるぞ!
イラガかな?
巨大な模型があったり
毒に関する知識があったり
あじさい、かえるなどの毒関係の解説
こういう貴重な骨格をみれると
企画展にきた甲斐があります
どういう痛さ?!
伝わらない説明過ぎるw
でも耐えられない気がする
だめだ、わからん
わからんが死にそうな気がする
とにかく野生の きのこは 食うなとのこと
賢者の石、と名付けられ有名な辰砂(しんしゃ)です
昔は顔料――朱肉の素材でした。
朱肉、の「肉」は肉のような弾力という意味からきています。
水銀が含まれており、中毒症状があるため現在の朱肉にはつかわれていません
最高だった
図録かったよ!
歴史あるものがたくさんだった。
ほんと満足
ボツリヌス菌の致死量がすごい
何かに使えそうな知識
ピンバッジやりました!

この記事が参加している募集

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!