見出し画像

※虫画像注意 その通り、私が悪い。

あるところの夏日のベランダに
物干しざおが、2本ありました

物干しざおの片方には、取り付け金具がありませんでした

家の主……いわのりが
取れていたのを知っていたにも関わらず

めんどくさがって放置していたのです

@撮影いわのり

そこへ 

一匹のアシナガバチがやってきて

@撮影いわのり

「お、いい住処あるじゃん」と
はいっていきました

@撮影いわのり

そして、アシナガバチは雨も風もこない場所で、ずっとずっと幸せに暮らしました…

めでたしめでたし…

ではなく!

ダメやろ!

アシナガバチがベランダに住処はマズいやろ!!
いくら温厚でもさー💦

ということで設置した

おにやんまくん!(正規品)

Amazonで1200円くらいだったよーな
ハネはプラスチックなのね
クオリティはこんな感じで、とりあえず可愛い

アシナガバチが来ないよう(他の虫もだけど)
ベランダにおにやんま君を設置しました
※パイプは輪ゴム+排水溝ネットで応急処置しました

ええ、そうですよ。
パイプを放置した私が悪いのですよ…
スズメバチじゃなくてよかったけど

風でゆれるおにやんま君

これでアシナガバチがこなくなればいいが……

結局効果のほどはどうだったか?

翌日以降私は出勤だったので、子供が家にいたときにチラチラと様子をみていたらしい。

証言によると
①アシナガバチは昼過ぎにやってきた
②オニヤンマくんに威嚇して攻撃しまくっていたらしい
③当然だが、オニヤンマくんには効果がなかった、ので
④それ以降、こなくなった

今日、この時点でもみていない。
どうやら巣をつくるのを諦めたようだ

ネットがあるからなのか
オニヤンマくんが攻撃しても無効だからなのか
まったく効果はわからないが……

とりあえずアシナガバチはこなくなったぞ!

というか、やっぱりオニヤンマくんを威嚇する、ってことは

キチンと視認しているのね…

当たり前ですが夜になると虫の目がみえなくなるから、効果は激減するそうです

付け加えるならば今のところ他の虫はみておらず、効果はどうなのか……わからないかな……?

追加レビューするならばベランダに設置しているからか、経年劣化が激しそう、ということですかね💦

結論:問題は先送りにしてはいけません

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!