見出し画像

【アンケート結果全公開】LINE酒蔵留学先診断の結果がおもろい!〇〇県民と〇〇府民の回答が異常w

こんにちは。
まっすーです。

今日は僕らの日本酒のサービスである「ハンズオンローカルSAKE」でLINE診断を行なった結果が面白すぎたので、特別に結果を大公開をしたいと思います。

ちなみにLINE酒蔵留学先診断はこちらから行えますので、興味ある方はやってみてください。

■LINE留学先診断はこちら
shorturl.at/vSU57

LINE酒蔵留学先診断を行なってみた

まずLINE診断の説明の前に、僕らのサービスについて説明しておきます。

大人の酒蔵留学とは?

僕らは新しい日本酒ファンを増やすためにも、いつものお酒を学びで美味しくする「大人の酒蔵留学」をコンセプトに、オンラインとリアルで酒蔵留学といういわゆる日本酒体験系のサービスです。

■オンライン酒蔵留学
https://hands-on-local.com/

■リアル酒蔵留学
https://studyabroad-sake.com/


そもそもなんのためにLINE診断?

今季は酒蔵さんのご協力もあり、九州の15蔵以上の酒蔵さんに参画してもらえそうですが、数が多いと皆さんどこに行ったらいいかわからないですよね。

そこで、性格診断のような形で、ユーザーさんに合う酒蔵さんをお薦めする仕組みができないかなーと模索していたところ、ちょうどLINEでそのような仕組みができることを知ったので、実装してみました。

ちなみにCMなどでもよくやってる「Lステップ」という仕組みを使っています。

LINE診断のメリットは?

LINE診断のメリットをユーザーさん側と事業者側に分けて記述します。

■ユーザー側

  1. いつも使い慣れているLINEで簡単にできる

  2. 性格診断を行うようなゲーム感覚で行える

  3. 自分にあう酒蔵が見つかり、色々探す手間が省ける

■事業者側

  1. HPなどの訪問者をLINE登録により見込み化することができる

  2. どんなユーザーがいるのか分析ができる

  3. 各ユーザーにあったコンテンツを配信できるようになる

大体このような感じかと思います。

LINE診断の様子

LINE診断はこんな感じで、チャット対話形式で行います。
ユーザーさんは手軽にできるので、いいですね♪

ただし設定は結構大変だった汗


LINE留学先診断のアンケート結果大公開

さあ、本題のLINE留学先診断のアンケート結果を大公開といきましょう!
日本酒、そして弊社ユーザーさんの傾向が見えてくるので、とても面白いです。

現時点(2022.11.15)で、176件の回答をいただいてます。

都道府県別の回答が異常な結果にww

まず始めに見ていただきたいのが、都道府県別の結果です!w
LINE診断はSNS広告などを沖縄除く九州全県・山口県、そしてHPのアクセス数が元々高かったこともあり、大阪府にも広告を打ちました。

ところが、結果として、
第一位:福岡県(36.4%)
第二位:大阪府(31.8%)
第三位:東京都(3.4%)

と福岡と大阪だけ異常な回答率なのです笑

これはどういうことでしょうか?
県民性として、福岡と大阪の人は新しいことに飛び付きやすい??

そんな傾向が見てとれて、とても面白いです。

年代は30代-50代がマジョリティ

次に年代別のデータですが、下記のようになりました。

第一位:50-54(19.9%)
第二位:40-44(18.2%)
第三位:55-59(14.2%)
第四位:45-49(13.1%)
第五位:35-39(11.9%)
第六位:30-37(9.7%)
第七位:25-29(8.5%)

やはり日本酒がお好きな方は少しご年配の方が多い傾向にありますが、それでも30代は合計21.6%と30代から日本酒に興味を持つ方が多いようです。

業界の課題として20代の方々に以下にアプローチをするのかということが挙げられるので、この辺りは何か若者向けにウケるコンテンツを仕掛けると良いかもしれません。

女性比率が64.8%と圧倒的

次に性別ですが、女性が65%近くとかなり女性比率が高い結果になりました!
これは前期の体験の時も女性の方が多い傾向があり、最近の女性はとてもアクティブなのだと思います。

しかし女性が多いというのは良い傾向ですね♪

日本酒飲酒頻度は月に数回が最多

そして、日本酒の飲酒レベルですが、リアル酒蔵留学はいわゆる1日蔵人体験で自ら日本酒造りを行なってみるというものなので、割とディープな体験なのですが、「日本酒飲酒頻度は月に数回」の人が最も多いというのは少し意外で、ちょっと安堵しましたw

日本酒レベル初心者の方が多い

そして、日本酒は初心者の方が多いということもこのデータから見て取れるので、コンテンツも初心者の方にも楽しんでいただけるものにして行ったほうがいいという判断もつけることができました。

論理派 or 感情派では少し感情派が多い傾向

こちらは圧倒的な差は出ませんでしたが、感情派の方が多い結果に。
女性が多いというのも影響しているのでしょうか?

チャレンジャーな方が多い傾向

どちらかというとチャレンジャー派が多いということ。
やはり地方でのガッツリとした体験観光になるので、なんとなくこの理由はわかる気がします。

圧倒的に職人タイプの人が多い

あなたは職人タイプですか、管理者タイプですかという問いでは、職人タイプが圧倒的多数。
これはやはりモノづくりに興味がある人は何かに没頭する人が多いということでしょうか。

やはり皆さん伝統的が好き

そして、最後に伝統的が好きか、最先端が好きかという問いでは、伝統的が好きと答えた人がやはり多かったです!

日本酒は伝統産業ですから、伝統好きが多いのも納得の結果です。

結論。

上記のアンケート結果から導き出せたユーザーの傾向値は下記です。

福岡 or 大阪/30-50代/女性/日本酒初心者/感情派/チャレンジャー/職人/伝統的

上記の人たちが弊社サービスに最も興味があるターゲット層ということになりました。
LINE診断を行うことで、今までわからなかったユーザー情報を分析することができることはとても興味深いものです。

各ユーザーさんに最適なコンテンツをお届けして、酒蔵留学の満足度を上げるべく、日々努力していかなければなりませんね。

もしお時間1分ほどあれば、LINE酒蔵留学先診断やってみてください。

結構面白いですよ。

■LINE留学先診断はこちらから
shorturl.at/vSU57


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?