見出し画像

IVS2021 LAUNCHPAD NASU 審査員のご紹介

2021年11月19日(金)に開催予定の、IVS2021 LAUNCHPAD NASU
IVS LAUNCHPADは日本最大級のピッチコンテストとして、これまで数々のスタートアップが熱戦を繰り広げてきました。厳しい選考を経て選ばれた決勝進出者は投資家・VC・大手企業など豪華審査員の前でプレゼンテーションを行い、順位を競います。この白熱のプレゼンテーションから、大型の資金調達・事業提携・M&Aに繋がるなど、登壇者のその後の人生を大きく変えています。実際に、過去のIVS LAUNCHPAD登壇者から資金調達やIPOした事例も多数存在しています。
IVS公式Twitterでは、今回のLAUNCHPAD審査員を順次発表していますが、審査員の方々がどのような思いで参加されるのか、意気込みを伺いました!

千葉 功太郎 DRONE FUND / 千葉道場ファンド 代表パートナー

New審査員 – 千葉

過去にLAUNCHPADの登壇企業へ数多く出資させて頂いており、今回も未来のユニコーンに出会える事を期待しています!

平尾 丈 株式会社じげん 代表取締役 社長執行役員 CEO 

New審査員 – 平尾

「社員の皆さんの期待を背負って、絶対に後悔のないように本気で勝ちに来て欲しい。」コンテストの審査をするときにいつも感じているメッセージです。皆さんの本気を受け止められるように審査員も本気で臨みます。世の中に対する『別解』を持った、世界を変える起業家の皆さんとの出会いを楽しみにしております。

野内 敦  株式会社デジタルホールディングス 代表取締役社長 グループCEO / 代表取締役 兼 代表パートナー

New審査員 – 野内

IVS LAUNCHPADの審査員は久しぶりなので登壇社すべての企業プレゼンを楽しみにしています。経営者としての視点と、投資家としての視点の双方で審査させていただきます。

南 章行 株式会社ココナラ 代表取締役会長

New審査員 – 南

ココナラの創業時、万人受けするビジネスではなかったかもしれないけれど、LAUNCHPADの一部の審査員の方から高評価を頂けたことがとても励みになりました。初めての審査員として、勝ち馬を探すのではなく、自分ならではの視点で隠れた魅力のあるスタートアップをサポートしたいですね。思いのある起業家との出会いを楽しみにしています。

朝倉 祐介 シニフィアン株式会社 共同代表

New審査員 – 朝倉

最近の大型調達に見られるように、新産業を開拓するプレイヤーとしてスタートアップに寄せられる期待はますます高まっています。日本を代表する新進のスタートアップが集まるLAUNCHPADの場で、こうした世の中に期待に応えて社会課題を解決を志す起業家に出会えることを、心待ちにしています。

原田 明典 株式会社ディー・エヌ・エー 常務執行役員 CSO

New審査員 – 原田

様々な分野のスタートアップに出会えることを楽しみにしています!個人的には引き続きC向け、SMB向けの躍動感あるプロダクトやプラットフォームに注目しています!よろしくお願いします。

杉江 陸 株式会社Paidy 代表取締役社長兼CEO

New審査員 – 杉江

共感できるストーリーがあるか、十分なTAMと狙うべきプロフィットプールを意識しているか、そしてストーリーを紡ぎきるに足る素晴らしいチームを率いていく上で必要となる人としての成長意欲を感じるか。事業、チーム、そして自分自身の隅々まで意識を巡らせて丁寧にそして貪欲に前へともがく経営者にエールを送る機会に恵まれたことに感謝申し上げます。

手嶋 浩己 XTech Ventures株式会社 代表パートナー

New審査員 – 手嶋

実は私も2013年にLAUNCHPADに出場して準優勝したことがあります(優勝はfreee、3位がマネーフォワードでした!、事業実績としてはその後大負けですw)。限られた時間のプレゼンですが、準備にかける労力に見合う成果が必ず得られる場でもあると思うので、悔いないように頑張ってください!

木下 勝寿 株式会社北の達人コーポレーション 代表取締役社長

New審査員 – 木下

今ほど、データや情報を簡単に集めやすい時代は無いと思います。徹底的な事前準備で「成功確率7割の準備と3割のチャレンジ」が期待できるビジネスのつぼみに出会えることを楽しみにしています。

矢澤 麻里子 Yazawa Ventures Founder/GP

New審査員 – 矢澤

いつも楽しみなLAUNCHPADですが、今回は久しぶりのオフラインということでこれまで以上にスタートアップの意気込みが感じられるのではないかと思っています。一瞬一瞬が勝負。ここからさらに飛躍的な成長につなげていけるよう、スタートアップの皆様の個性の強いピッチ、期待しております!

浅田 慎二 One Capital株式会社 代表取締役CEO

New審査員 – 浅田

 ①なぜやるのか?(起業きっかけ)、②市場の可能性(小さくても急成長していればあり)、③製品のUSP(Unique Selling Point)について 聞けること楽しみにしています。

金子 剛士 East Ventures Partner

New審査員 – 金子たけし

今年も名だたるスタートアップを輩出しているIVS LAUNCHPADの審査員を務めさせていただき光栄です。年々レベルが高くなっており、各社が僅差で審査の難易度が上がっておりますが、今年も素晴らしい企業との出会いを楽しみにしております。

汾陽 祥太 HENNGE株式会社 執行役員

New審査員 – kawanami

数多くのベンチャー企業を世の中に送り出してきたLAUNCHPADの審査員を務めさせていただくことを光栄に思います。どのようなアイデア、ビジネスプラン、パッションを持った起業家がピッチを行うのか、今からドキドキ、ワクワクしています!将来日本を背負って立つようなStartupが羽ばたこうとする瞬間に立ち会わせていただけることを楽しみにしています!

伊藤 かつら 日本マイクロソフト株式会社 執行役員チーフラーニングオフィサー・プロフェッショナルスキル開発本部長

New審査員 – 伊藤

Global Startup Ecosystem RankingでTokyoは一挙に9位に躍り出ました。パンデミックは明治維新なみの変革ドライバーとなり、後ろ向きだった日本を大きく変えようとしています。既存の価値観、がんじがらめの社会の仕組み、規制、古い価値観、さまざまなものが大きく変化する今が、スタートアップにとっての大きな機会です。日本を変えるエネルギーを期待しています。

高宮 慎一 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー

New審査員 – 高宮

日本のスタートアップエコシステムからユニコーンが輩出されるようになり、その数も増えてきました。次なる日本のエコシステムのチャレンジは、1兆円企業デカコーンの創出だと思っています。日本から世界に飛び立ち勝ち切るようなスタートアップ、巨大な国内マーケットをDXし寡占化するようなスタートップ、LAUNCHPADからそんなスタートアップの登場に期待しています!

Paul McInerney インキュベイトファンド株式会社 ジェネラルパートナー

New審査員 – ポール

LAUNCHPAD ENTERTAINMENTに続き、数多くの重量級ベンチャーを生み出してきたIVS LAUNCHPADの審査員2回目の経験です。USの過去20年の株式市場の成長はGAFAMが7割以上占めています。これからの日本の成長もスタートアップが担うと信じていますので、世界で勝負していきたいベンチャーの熱いプレゼン、とても楽しみにしています!

松本 真尚 株式会社WiL General Partner&Co-Founder

New審査員 – 松本

リアルならではの臨場感、期待してます

渡部 恒郎 株式会社日本M&Aセンター 取締役

New審査員 – 渡部

1つのサービスで勝つのだけでなく、社会のインフラとなるような企業になるべく、永続的に成長する組織作りをされている「ビジョンや理念」を持っている経営陣にお会い出来ることを楽しみにしています。
上場してからもブリッツスケールし劇的な成長を遂げる、未来の1兆円企業へ向けて一緒に切磋琢磨しましょう。

金子 好久 大和証券株式会社 専務取締役

New審査員 – 金子よしひさ

今回は2年ぶりにオフライン開催のIVSとなり楽しみにしています。
LAUNCHPADには150社を超える応募があったと聞いていますが、ファイナリストに残った14社だけでなく、このLAUNCHPADを挑戦者皆さんの事業成長をブーストさせる発射台にしていただいたいと思います。大和証券は主幹事証券会社として皆様の資金調達や事業提携など今後の事業展開のサポートをさせていただきます。是非一緒にIPOを目指しましょう。

頼 嘉満 UB Ventures Managing Partner

画像20

IVS LAUNCHPADの審査員を務めさせていただき光栄です。世界に飛躍できるパッションを持った多くのスタートアップの皆様に出会えることをとても楽しみにしております!

キャシー 松井 MPower Partners ゼネラルパートナー

画像21

ESGの視点を事業戦略に取り入れることによって、持続的な成長と社会・環境へのポジティブな影響がもたらされると信じています。このような理念を持った、特にグローバルに展開していきたいスタートアップに是非会いたいです。LAUNCHPADの参加、とても楽しみにしております!


それではみなさん、2021年11月19日(金)のIVS2021 LAUNCHPAD NASUを楽しみにお待ちください!

当日はYouTubeでの配信も予定しています。配信URLは後日Twitter等でお知らせいたします。那須に来れない方も、ぜひチェックしてくださいね!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?