見出し画像

大学一年生、秋 – weekly ivote #06

新メンバーです!!

こんにちは!学生団体ivoteのOhsukeです。今年度のweekly ivote初担当ということですが…それもそのはず、今年の6月に入会した新メンバーなんです!ということでまずは私の自己紹介から。
 
僕は今大学一年生で、国際系の学部に通っています。趣味はいろいろありますが、最近はお笑いとかコメディにハマっています!(Brookline nine-nineが特に)

 ivoteに入ったキッカケ

僕がivoteに入ろうと考えるようになったのは教育を変えたいと思ったからです!

もともと教育系のボランティアに参加したり事業をしてみたりと子どもに携わる活動をしているある時、ふと「どうして子どもたちはこんなにも希望にあふれているのに、日本の未来はあんまり明るくないんだろう」と思いました。

子どもたちと接する時、子どもたちがふざけて笑っている姿を見るとは日本の未来は明るいなあ、、と感じるんですが、実際に経済とかに目を向けてみると暗い話題ばかりで目をそむけたくなります。
最近だとIphoneの新機種が発表されてまた値上がりだ!という声を聴きますが、実際問題アメリカの販売価格は変わっていなくて、「円」が貧しくなっているだけらしいです😥😥

そんなこんなあって、この国の子どもたちとその未来のためにできることは何だろうと考えたとき、若い世代と政治を結び付けることにあると思っていろいろ調べている時、ivoteのHPをみて「若者と政治のキョリを近づける。」という言葉に心奪われ気付いたら入会していて現在って感じです。

新たな環境、新たな挑戦

ivoteに入ってからホントに刺激的な日々を送っています。誰かと社会の問題について話したり考えたりなんてこと今までなかったですから。

でも困難も結構あります。それこそこのブログも初めてで作り方や書く内容も全然わからなくて…でもわからないなりに試行錯誤してみるのもやっぱ楽しいです!

最後に
直近のイベント「IVOTALK」の告知をしておこうと思います。

IVOTALKというのは決められたテーマに対して自分の考えや体験談をトークする、というイベントで今回のテーマは「言葉のひとり歩き」。

目まぐるしく変化する社会の中で言葉を「つかう」ことに急かされ、その言葉のホントの意味を知らないなんてこと、僕も結構あります。それこそ上にもちょこっと書きましたが、留学から帰ってきたとき新たな言葉が増えすぎてて。それに追いつくのに必死でホントの意味を分からず使ってた言葉もたくさんあります。

先週のweekly ivoteにもイベント概要や別メンバーのちょっとした考え方も載ってるので、気になる方はぜひそちらにも足を運んでみてくださいね。
もちろん、IVOTALK第3弾の募集もまだまだしているので参加しようかなと思った方は上のポストのリンクから参加フォームを入力していただけると!

たくさんの応募お待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?