見出し画像

私のダイエット計画を台無しにする秋- weekly ivote#07

こんにちは!夏はアイスを食べすぎたから、秋はダイエットだ!と決心したのに秋になると栗や焼き芋味など期間限定のアイスが迫ってきて、見事私のダイエット計画は冬に持ち越しとなりました。
余談はここまでにしておいて…申し遅れましたが、学生団体ivoteメンバーのhikariです。今回が初めてのweekly ivote投稿ということで、これからよろしくお願いします!


自己紹介

私は今大学1年生です!趣味は絵を描くこと、音楽を聴くこと、語学勉強です。 絵は幼稚園生の頃からよく描いています。ちなみにivoteのホームページにあるメンバー紹介でも似顔絵を載せました!(似てるか似てないかはさておき…)

左はホームページに載せた絵、右は最近描いた絵です!(ちなみに私が好きなNewjeansのミンジちゃん)

ivoteに入ったきっかけ

私がivoteに入ろうと思ったのは、若者の政治参加を促すきっかけを作りたいと思ったからです。

私は参議院や衆議院の選挙速報をするテレビ番組をよく見るのですが、番組内で候補者が街頭演説をしている際、若者が候補者に
「俺はな!選挙になんか興味ねえんだよ!」と暴言を吐いている映像を見て衝撃を受けたことがあります。

興味のあるなしは1人1人自由だとしても、選挙の結果が自分たちの未来を作る大事な部分になるということを、若いうちから多くの人に自覚してほしい。
大人が教えてくれないなら、若者が若者に教えればいいのではないか?と考え、学生団体に参加しようと決めました。

なぜivoteを選んだのか。という点に関しては、私が高校生の時にみた映画、
「パンケーキを毒味する」にivoteの方々が出演されていて、
私も政治を1人で考えずに同世代で話し合いたい!と思ったからです。

最後に

今週行われるイベント「IVOTALK」の告知をしようと思います!

訂正ですが、開催日は9月24日()です!直前の訂正となってしまい、申し訳ありません🙇🏻‍♀️

9/24(日)のテーマは『言葉のひとり歩き』〜SDGsとか多様性とかよくいうけど
ホントの意味知ってる⁇〜です!

ここ数年、SDGsや多様性という言葉が使われる機会が増えていると思います。
ですが一見正しく使われているように見えても、本来の意味が失われているケースは少なくないと思いませんか?

私も多様性を謳っている現代の割には、意味を履き違えて、反対に本当の多様性を潰してしまっている出来事があるなと感じます。

今回のIVOTALKではこのテーマをもとに1人1人の考えを話し合って共有します。
「堅苦しい話し合いなのかな…?」とか「SDGs?多様性?自分には難しいかも…」と思っているそこのあなた、大歓迎です!
堅苦しい話し合いではなく気軽に話し合う会なので、心配無用です。
気軽にご参加ください!

応募受付は上のポストのリンクや、ivoteのinstagramから参加フォームを入力していただくと完了します。たくさんのご応募お待ちしております!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?