見出し画像

政治って難しい? – weekly ivote #08

こんにちは!学生団体ivoteのNanaです。初のweekly ivote担当です!5月にivoteに加入した新メンバーということで、ここで少しだけ自己紹介させてください!

私はデザイン系の学部に通う大学2年生です。趣味は読書とゲームで、1日の大半を読書とゲームに当てています。集中すると止められないタイプで、気が付くと日が昇っていることもあります。

ivoteに入ったきっかけ

政治となにも関係の無いデザイン系の学部に通う私が、どのようにしてivoteを知って加入したのか。私は小さい頃から投票用紙が大好きで、母の投票に毎回着いて行き、投票用紙を触らせてもらっていました。初めは投票用紙が好きなだけでしたが、選挙の仕組みを小学校で習ってからは選挙自体が好きになりました。そんな中、私の通っていた高校にivoteが出前授業に来てくれました!その出前授業を受け、今まで触るだけだった本物の投票用紙に初めて記入して、選挙に対する憧れがより強いものになりました。この出前授業がきっかけでivoteを知り、興味を持ち入会しました。

政治って難しい?

ivoteに加入したことを友達に話すと、「難しそう」と言う感想が返ってきます。みんな政治や選挙に対して『難しい』と言う印象があります。正直に言うと私も政治って難しいと思います。私は選挙が大好きですが、政治に関して詳しいかと言うと、そういう訳ではありません。選挙公報を読んでもよく分からないことが多々あります。それでも私が選挙が好きなのは、こんな私でも政治に参加することができるからです。日本の未来を考えて政策を考えるのは難しい、思いつかない。でも、政治家の方が考えた政策、思い描く日本の未来を聞いて、共感することは難しいことじゃない。そう考えると少しだけハードルが下がりませんか?

最後に

学生団体ivoteは新メンバーを募集中です!
政治に詳しい人はもちろん、私みたいに詳しくないけど好きだよって人も、ちょっとだけ興味があるよって人でも大歓迎です!ぜひ、1度会議に遊びに来てください!オンラインで開催しているので気軽にご参加ください!
ご興味ある方はホームページのお問い合わせからご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?