ThinkPad Thunderbolt 3 ドックUSB等認識しない案件で困っている方へ

私は X1YOGA2018 で困ってました

オフィシャルは

システムを起動します。 Lenovo ロゴが表示されたら「F1」キーを押して、ThinkPad 設定画面に入ります。

「Config」ページで Thunderbolt (TM) 3に入ります。
「Security Level」を「User Authorization」に設定します。 「Support in Pre Boot Environment」を「Pre-Boot ACL」に設定します。
「F10 」キーを押し、ThinkPad設定を保存して終了します。 」

としています。効果なしでした。

◉前提条件

W10
Dock FW
Intel Thunderbolt ソフトウェア

は最新にVerUPしています。

システムを起動します。
Lenovo ロゴが表示されたら「F1」キーを押して、ThinkPad 設定画面に入ります。
「Config」ページで Thunderbolt (TM) 3に入ります。
「Security Level」を「No Security」に設定します。
「Support in Pre Boot Environment」を「Enabled」に設定します。
「F10 」キーを押し、ThinkPad設定を保存して終了します。

と設定してすべて正常となりました 。
LANも認識しなかったのが、無事に復旧です。

原因はW10UPDATEとは思いますが、ここのVerによって動作の違うTBは便利な分、いざというときは沼ります 。
再起動Bios設定なので、色々と試してみた結果です。
ご自身の環境で対応は違うと思いますが、組み合わせなので上記の項目を色々と試してみて下さい。

Lenovoサポートも周辺機器には対応悪いです。
マイページでも登録出来ないのは仕様なのかな?
高い周辺機器なのに残念です。

このDock系を使っている方は、在宅で相応のお仕事、趣味をされていると思われます。
今後も継続案件なので、Lenovoにはしっかりと専用サイトでの対応を希望しています。

ハードは最高です!!
おそらくDock系では最高クラスだと思います。

自己責任ではありますが、誰がが助かればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?