見出し画像

こんばんは。

今日は美容院に行ってきました!
ここは、私が大学生の時からお世話になっている個人経営の美容院です。
仕事を始めてからは髪を伸ばしていたこともあり、1年間ほど行ってなかったのですが、いろいろと覚えていてくださり話も弾んで楽しかったです!

前から、おすすめの旅行先スポットの話から働き方や人生についてなど、深めの話までできるような話しやすい美容師さんで、
今回も自分の退職についてお話ししました。
この美容師さんも、「働き方」については悩んでいたらしく、
でも、その分お仕事にはこだわりを持っているというお話もしてくださっていたので、ついお話してしまいました。
その美容師さんのこだわりは、絶対にマンツーマンであることで「一人一人のお客様との時間を大切にすること」だと仰っていた気がします。。。
(ちゃんと聞け)
だから、美容室にいる時間は一種のカウンセリングを受けている感覚になります。
都内のどんなにおしゃれなカットの上手い美容師さんに切っていただくよりも、自分を大切にしていただけている感覚が、安心感や居心地の良さまで提供されている感覚になるんですよね。

わたしも、一人一人と丁寧に関われる。
そんな働き方をしたいなと思いました。

今回お話しする中で言っていただけたのは、
・「はい!」とはきはき返事をしてくれるところがコミュニケーションをとり易くてありがたいんですよ。
・明るい人柄で~

こんな風に思っていただけてたんだと、単純にうれしく思いました(笑)
社会人になってからは、人との距離感がうまくつかめず、
「あれ?自分人と関わるのが嫌いなのかも?」
「ひとりの方が楽じゃん」
こんな思いが大きくなっていくのを感じていて、
でもわたしの「ありたい自分像」は、ちがくて。
やっぱり、人と嬉しいことや楽しいことを共有して笑える時間が幸せだなと思えました。

それを仕事に求めるかは別として、自分についての理解がゆっくりできる時間の中で深まっている気がして嬉しいです。

そういえば、noteのコメントでおすすめしていただいた
「書く習慣/いしかわゆき」
という本を読み始めました。
※まだ目次にすらたどり着いてない(笑)

noteをはじめてまだまだ日は浅いのですが、
書くことによる効果は実感できています。
①自分の考えていることが整理しやすい。
②その日のうちに整理できるので、次の日にまで引きずらなくなった。
③誰かに見てもらうことがあるという意識があるので、読みやすい文章になっている(振り返った時に読みやすい)

この習慣は続けていきたいことの一つです!
まだまだこれからですが、細く長く続けていきたいです!


★本日のポジティブ3行日記★

  • 2カ月ぶりのメンテナンスカットで髪の毛も心も整った!

  • 自分のいいところを直接伝えていただけたのが嬉しかった。

  • 妹が作ってくれたベーグルが想像以上に美味しかった!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?